40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

口座がすっからかん・・・購買意欲をなくす



土曜日は前夜夫のいびきで寝不足だったから、1日眠くて外出せずゴロゴロしていた。


ブログ読んでー、書いてー、テレビみてー、うたた寝してー。


家族みんなのお昼も夜も作ったし。


日曜日は朝からいい天気で洗濯をして、部活の息子を見送って時計をみたら8時15分!


まだこんな時間~?

夫は散歩に出掛けていつ帰るかわからない。


1時間で帰ってくることもあるし、寄り道して2、3時間いないこともあるから。


夫の帰りを待ってお昼になったら、また外出が億劫になりそう。


息子の夏の制服ズボンの丈出しもあるから、今出かけちゃおう、て支度して外出した。


薄手のコートを着ていったけど、暑くて上着いらずの陽気だった。


そして急いでもなかったのだけど、目的地の駅に着いたら9時半!開店30分前だよ・・・


カフェでも行くか・・・とその前に、ATMで通帳記入をした。


わたしのパート給料口座。

アマゾンやネットショッピングの引き落とし口座。


機械から出てきた通帳を見て目がテンになった。


残高6000円・・・


あぶなっ、まじか。


カード支払い13万。

子どもの定期代、部活の道具代、娘の高級化粧水が大きかった。


あと、すっかり忘れていた(お知らせメールはきていたけど)、息子の進研ゼミ半年分6万円。


で、先月はわたしの保険料年払いで7万以上払っていたから、残高減っていたのよね。


いやー、それにしたって。


もうしばらく通帳みつめたわ。


せっかく街に繰り出したから、お店みようとはりきっていたのに・・・もはや100均ですら買わなかった。


セリアで小皿と箸が買いたいと思っていたんだけど。


可愛いネコ柄を探して買い換えたかったんだけど。


萎えた・・・・わたしのパート代なくなった。


ずっと20万くらいはキープしていたのに。


あっという間になくなっちゃうお金。


パート時間増やす?とよぎったり。

増やしたところで大差はない、1、2万増えるくらい。


こんなとき、夫が運転中に一時停止違反で捕まって7000円の罰金。


7000円あればわたしにはけっこういいもの買えるのに。


車って、こういう一瞬でお金が出ていく。


高い駐車場代とか、部品の交換とか。


夫は「まいっかー」て言ってたけど良くないよっ。


それ自分じゃ払わないじゃないっ。

わざわざ平日の郵便局で窓口払いだし。


腹立つわー。


わたしはポイントでただのシェイクを飲んで気を済ます。