40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

10月の家計簿



どなたの参考にもならないだろう、わたしの備忘録のための家計簿タイトル。


昨日特別支出額が71万円と書いたけど、その他のレギュラー項目家計簿記録。


去年の春から派遣を始めて、今年の春からパートになってなんとかレギュラー支出の赤字月をほぼなくしてきた我が家。


まあ先月は12000円の赤字だったけど・・・


そもそも特別出費を合わせたらめっちゃ赤字だけど。


それは貯金で別払いってことで・・・じゃなきゃ暮らしていけないもん。


とにかく・・・食費が値上げと共に増えた。


今月は11万。先月は12万・・・もうイヤ。


でもどうしようもない。


安いところで買うくらい、100円かなん十円の差額で。


地味に精神やられるって感じ。


先日は激安スーパーに行ってみた、久しぶりに。


安いけど、安いけど!人が多いし、レジ待ち20分・・・


こんなの毎週末やってられないって思った。


すぐ隣のまあ安いスーパーはレジで10分くらい待つけど人混みで疲れるほどではない。


激安スーパーのあとに行ったら空間にホッとするくらいだった。


まあ・・・お金で時間を買うというか。


行きたくないけど時間があるなら激安スーパー。


他では売ってなかった娘が好きなお菓子も売ってたし。


家計簿に戻って・・・


結局何だかんだと支出して、収支計はプラス1万5千円。


いいでしょ、いーでしょ・・・良くないかもしれないけど赤字じゃなかったから。


今朝は夫と息子の弁当作りで早起きして、テレビはつけずにブログを読んだ。


読者登録させてもらっている記事をまとめて読んだら1時間も経っていた。


でも・・・おもしろいからー。

平日はたくさん読めなくなっちゃったからな・・・


コーヒーを飲みながらの至福の時だな。


そう、好きなことにブログを読み漁るも加わったわー。


こっちはテレビと違って能動的に活字を読むのだから、いいよね。