40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

パートのこと




仕事って言ってしまうと、フルタイムで働いてる人に申し訳ない気がするので、パートと書くわたし・・・


今の職場、パートのわたしからしたら天国みたいな職場。


同じ職種で独身時代に働いていた頃はそれが当たり前だったし、実家暮らしだったから出来ていたんだな・・・とつくづく思う今日この頃。


残業、休日出勤、休憩ほぼなし、有休取れずじまい。


そして給料も安かった・・・ただ、同僚とは仲が良くて休日も遊びに行ったりしょっちゅう仕事終わりにごはん食べたり・・・


だから続いてたんだよね。


今の職場の社員さんたちは、有休、休日出勤の振替休日、最低限の休憩はある。


残業や人手不足による多忙さはあるけど。


みなさん「人がいない」と毎日言ってるけど、それでも休めてるし20年前とは全然違う・・・て思う。


そしてさらにわたしのようなパートは、残業なし、休憩あり、時給は派遣より100円以上安いけど・・・社会保険もあって被服費まで支給されて。


お金だけじゃないなにかがあるってこと。


あと近い・・・通勤のための時間がかからない。40分くらい。すごく助かる。


派遣で最初応募したところがダメで、ここを会社から紹介されて・・・結果的に近いし良いとこだったから、人生ってわかんないもんだねーて思う。


時給が安くても、以前と比べたら天国みたいな職場に出会えたのはとても幸運だった。


まー、これはあくまでパートだから。


独身時代はパートさんのことを「お気楽でいいなー」って思ってた。


確かに今もそう思われてると思う。


膨大な書類、会議、研修、その他たくさんの仕事と責任。


もちろん、だからこそちゃんとしたお給料とボーナスがあるのだ。そして多くの同僚。


立場によって対価が違うからしかたがない。


いやー、今職場が人手不足で次の幹部面接で「社員誘われるんじゃない?」と言われて、ぐるっと考えた。


けっこうパートから社員になった人が多くて「わたしもパートだったのー」て話に遭遇する。


若かったら、とかボーナス欲しかったら、とかよぎったけど・・・


社員になったとしてもあと60歳まで13年。


そもそもこの職種で60歳までやるものなの?・・・やってらっしゃる人はいるけどみんな30年以上勤めあげて幹部だし。


あと急にいろーんな仕事が増えて教わらないとならないし。


つい最近パートから社員になった人がいるけど、この前めっちゃいろいろ言われて注意されまくってるのをきいて、キッツイなーって思ったんだよね。


わたしにはムリ・・・


そして当然だけど社員になったら週5日の9時間拘束。


8時間労働だけど休憩取るから9時間よ。


いつ遊ぶのわたし・・・ってそんなこと社員さんには言えないから、「子どもに手がかかるんでパートがいいです」って答えた。


半分ほんとだけど・・・


「もう大きいんでしょ」って言われたけど。


大きくても手がかかるものはかかる・・・


物理的じゃなくて精神的にね。


数少ない会話のチャンスを疲れてたら(絶対ヘトヘトだから)寝てしまうもんね、わたし。


あと友だちもパートの子がほとんどだから会えないなんてイヤ。


数少ない友人を大事にしないと。


あくまでフワッとされた話だから実際、そんな話なんてないかもしれないけど。


周りとくらべてもしかたがない、わたしが出来ることとしたい暮らしを選んでやっていこう。