40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

東京駅に行こうと思ったけど




息子とオープンキャンパス行ってきた。


娘のときは高校3年になってから初めてオープンキャンパスにいったけど、息子は学校の宿題で今年。


学校によって違いがあるって知る。


宿題だけど予約を取るには息子には複雑なのと時間がないのとでわたしのスマホで取った・・・せんせーいっ。


みんな自分でやっているのだろうか・・・だとしたらうちの子・・・不安。


小学生の頃、息子は理解力が無さすぎてグレーかも・・・とわたしはすごく悩んだ。


なんなら幼稚園入園前に支援センターに通ったりした。


入園するのに自分の名前も言えなくて、入園式前日は眠れなかった。


小学生になってもグレー疑惑は常にあった。


夫に言うも「大丈夫だろ」しか言わない。


全然安心できない夫の言葉だった。


中学生になっても塾の先生からは面白がられて諦められていたと思う。


とても受験を乗り越えられるようには思えなかった。


ふつうの子・・・とはちょっと違う。


まじめにやってるけどちょっとずれてるから解けない、出来ないというような。


・・・結局は夫の言う通り大丈夫だった。


グレーはあくまでグレーだけど、幅があるからなんならわたしだってグレーの部分はあるだろうし、話が通じなくてこの人グレー?って思うときもあるし、だから・・・息子だけがどうの、ってこともなかったのだ。


ただ周りの子が優秀な子が多くって・・・


なぜだろう?どうしてみんなそんなに賢いの?っていう・・・


だーいぶ話は逸れたが、無事説明会やら学部紹介やらいろいろ見て無事終了。


お昼を近くのファミレスで済ませた。


「せっかく来たから・・・ツイッターでイベントやってるってみたんだよね」と、息子は秋葉原へ・・・元気だね。いや、これが目的でオープンキャンパス来た?!ゲーマーめ。


わたしはテレビでみるようなスイーツとか、お土産とか東京駅に行って買いたいな、と思いつつ、もはや足が熱くてパンパンで。


スニーカーを履いてるというのに。


結局息子とすぐに別れて地元に戻ってカフェで落ち着いた・・・はあー疲れた。


翌日は実家よー、しかも夫と2人で。


うー・・・