40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

イベントがほしいと言ったけど




わたしの求めるイベントとはなんだったろう?


決してこれじゃない・・・気がする。


息子の試合と息子とオープンキャンパス。


これで週末の予定が3日入った。


息子の試合には6、7月も行った。


個人競技で同級生の子たちがすごく上手くて上位になって、うちの子だけ・・・っていう状況。


中学まで野球でレギュラー獲っていた息子にとって初めての挫折という感じだ。


辞めたいとも口にしているけど、途中で部活やめるのはもっといやだと言うので苦しいながらも続けている。


あと1年弱もあって顧問が「狂ってる」くらい部活大好きだから休みもないし、病院やオープンキャンパスすら部活のない日に行けとか言う・・・


いやいやそもそも休みほとんどないのに。


オープンキャンパスだって今は予約取らなきゃならないし、それは学校の宿題なのに。


辞めたいと思っているなら塾に行くとか、勉強時間を増やすとかに当ててほしいと思うわたし・・・


辞めたいと思って部活続けるより、将来のために成績をあげてほしい。


でも青春にためには引退まで燃え尽きるしかないんだろうね、とも思う。


「その辛い思いが大事」と夫は言う。


そりゃそうだろうけど、辛いのみていて可愛そうなんだよ。


夫には言わないだろうけどわたしにはめちゃくちゃ弱音吐いてるんだからさ。


弱音言うだけでほんとに辞めたいわけではないんだろうけど。


聞き役の母はつらいわ。


とにかく試合を見に行っている。


他に予定もないし、試合も今年最後か?と思うと行っとく・・?って。


ほんとは家で甲子園をみていたけど。


息子が「来なくていい」って言ってくれたら行かないけど、なんか「任せる」とか、「どっちでもいい」とか言う。


なになに来てほしいけどツンデレなの?って思えてしまうじゃないか。


んで、いつもわたしが行ってるから「父さんに来てもらう?」と聞くと(見に行ける保護者は1名とされているから)、「それは絶対イヤ。失敗する」などと言う・・・


夫には言えないわ・・・なんでしょ、やっぱり圧?


いやー、息子の姿をみられるのは喜ばしいことだけど、何度もみてるしつらい立場の彼をみるのはそれもつらい。


楽しいイベントなのよ、ほしいのは。


楽しい子育てはだいぶ前に終わって、こんな風な思いをする日々。


いいことがありますように。