40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

夫の良いところ





結婚21年目、ほぼ毎日イラッとすることばかりであんまり仲良しじゃない夫婦。


でもここ最近、こんなとこ夫のいいとこだな、と思うことが2回くらいあったので忘れないように書いておこうと。


すごく珍しいことだし、良いことってすぐ忘れて悪いことばかり目についてしまうから。


そういえば結婚式のときのスピーチで、「結婚生活、良いことをみる目を開き、悪いことをみる目をつぶる」っていうフレーズがあったな。


急に思い出したわ・・・

まさに、まさにだわ。


っていうことで夫の良いところ発見。


まずー、家事とか全然やってくれないけど、わたしが手抜き料理したり、夕方寝落ちして夜ご飯の時間が遅くなってしまった時。


一応わたしは「ごめん、遅くなった」と言う。


その時夫はいつも「いいよ」と言ってくれる。


実家の父なんて帰宅時にご飯が出来てないだけで母に怒鳴っていた。


手抜き料理なら「こんなもの食えるか」とか言ってた。


まぁわたしが夫にそんなこと言われたら

「じゃあ自分で作れよ」って言い返すと思うけど。


あれ、もう1個いいとこあったはずなんだけど時間がたったら忘れてる・・・ほらー、もう。


なんだっけ。


たぶん、お金のことだ。


わたしの本意ではないけど、夫の給与口座の通帳、カードを持ってる。


もちろん節約に励みつつ、たまには夫の希望の物を買い(時計とかアイホンとか車とか高額なものを欲しがる)、ローンや教育費を支払う。


ちょっとは貯金もする。


でも子どもやわたし自身の物や服も買う。


夫はそれについて何も言わない。


関心がないとも言えるけど、詮索されることもないから・・いい。


自由に(そんな高いものはないし、高額の場合は夫に相談するけど)お金を使わせて貰えるってありがたい。


新品のものを隠したり、実家から貰ったことにしている人もいる。


って考えてたら夫はいい人じゃない?って思えてきた。


家事やらなくて愛想がなくて気が利かないって思ってたけど。


いい人だったみたいよー。


・・・って思って生活したほうがいい。

ハッピーになれそうだから。