40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

景気のいい話




ボーナスが出た職場の人たち・・・

「前回の倍あった」

「財布を買った」

「北海道に行く」

景気のいい話ばかり。


北海道に行くとか羨ましすぎる。

我が家も北海道か沖縄に行きたいよー。


家族旅行で飛行機に乗ったことがない。


長距離ドライブがしたい夫だから車で行ける旅行先だった。


そりゃー車じゃなければ行けないレジャーもあるし、子ども連れだと荷物や移動に車の方がいいってことのほうが多かったけど。


今となったら車じゃ行けないくらい遠くに行きたい。


でも待ち時間とか公共の混雑とか夫はだいっきらいだからな・・・どうだろう。


いやいやどのみち子どもは部活とバイトを理由に行くとは言ってくれないだろう。


もうここまできたら、夫婦じゃなくて友だちと行きたいわー。


たくさん話しまくって夫と行くより楽しいはずって友だちとも言ってる・・・まぁ夫婦で行くのとママ友と行くのと目的が違うから。


夫婦で行くならなんかしらの目的ありきで行くけど、友だちとならどこだっていいくらい。


会って話すのが目的だから。


あーいいないいな、旅行。


そして倍のボーナス!


夫のボーナスはどうだろう・・・

まだきいてなくて記帳しに行く。


ATMで立ち尽くすか、「やった」と喜ぶか。

ドキドキ。


使い道は・・・住宅ローンと教育費と夫の特別お小遣いで特にワクワクすることもないんだけど。


多くもらってゆとりができればなおよし、ってくらいで。


多くなくても夫に感謝しなくては。


住宅ローンは月々の支払いのみでボーナス払いはしてないけど、わたしはボーナスがでたら半年分をローン口座に移すことにしている。


そうすれば生活費の口座が「残高が少ない!ヤバ・・・」なんて心配がないから。


なーんて、こんなことができるようになったのもここ数年のこと。


いくらボーナスが出たってローン用にプール出来るゆとりなどなかった。


今も投資に回せるゆとりはないけど・・・