40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

5月の家計簿




消費がすごい。


じりじりと食品や日用品が値上げされているせいなのか、大きくなった子ども2人になにかと使っているせいか、それともわたしが手抜きしたさと食べたいものを買いすぎになっているせいなのか・・・


それを分析するための家計簿なのにそこまではっきりしたことがわからない。


食費はパルシステムと合わせて10万円以内にはなっている、いつもと変わらない。


ただ、買い物に行く頻度はすごく多い。


以前は週3日か4日だったけど、今はほぼ毎日。


スーパーに行かないというのがすごい珍しい日になっている。


買い物に行けば肉は絶対に買うし、お徳用と称した大袋菓子を買う。


魚も合間に買うけどたぶんこれが1番お高い。


魚、ずいぶん高くなったよね・・・しょっちゅう食べられない。


それに魚がメインだとおかずが足りないから、肉を使った副菜を作らないとならないし。


まあ、外食やお総菜よりは安いと思ってなんとか調理するけど。


だんだんと毎月の収支に余裕がなくなってくる。


あーわたしも扶養外で働いているというのに。


来月引き落としの水道料金の請求書が届いていて、2万円超えていたし。


まあでも今月はボーナスだからなんとか持ち直せるかな・・・などとゆるりと思ってしまうからちゃんと家計簿を生かせないんだろうな。


もうちょっと稼ぐとか、節約とか考えないこともないけど、全然贅沢しているつもりもないし、これ以上働いたらご飯とか作れなくなりそうだし・・・ハイ、自分に甘いわたしです。