40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

3月の家計簿






あっという間に4月、新年度。


娘も入学式、オリエンテーションを終えて大学生です。


昨日と今日、家計簿をまとめて書いて計算しました。


その中で大学生になった娘に今年になってから使ったお金を計算してみました。


入学金と前期学費は年内に支払い済みですが、入学までにいろいろ買いました。


パソコン・・4年間の保険込みで約140000円

パソコンデスク&チェア・・約17000円

デスクLEDライト・・・・・約4000円

Wi-Fiルーター・・・・・・・約11000円

スーツ・・・・・・・・・・約10000円


計  約186,000円


パソコンデスクはアマゾンで安いのを買ってわたしが組み立てました。


小学校入学時から使っている机もそのまま使い、とにかく趣味とパソコンをする場所を分けたいというので簡易デスクを買いました。


椅子だけはボロボロなので買い替えて、ふたつの机を行き来するというスタイルに。


スーツはしまむらにちょうどいいのがあったので安くて済み、助かりました。


バッグや靴はもともとあったので新しく買うこともなかったので、うちはきっと全然お金かかってないほうですね、きっと。


それでも買ったなぁと思いましたけど。


お金はかかるけどもオンライン授業ばかりなようで、友だち出来るのかな、と不安を口にしている娘。


学校がなきゃ外に出ない娘ですから、早くキャンパス生活ができるようになってほしいです。