40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

気まずい夕食





回転寿司のCMをみてからお寿司をずっと食べたいと思っていた。


でも予算がねー、たださえみんなが家にいて食費すごいから炊事で頑張って節約しているというのに。


でも昨日、夫が車で出かけると言うので「お寿司食べたい。安い魚屋さん行ける?」と聞くと「じゃー快気祝いに寿司食おう」となりました。


久しぶりのお寿司、嬉しくて美味しくて。


食事中、夫が後輩の話をして、その後輩は異動前の夫の部署で長になったというのです。


「へぇすごいね、じゃあ後輩に頼んでそこへ戻してもらったら」


すっごく軽い気持ちでいいました。


いや、冗談ですよ、そんなの。


でも夫・・・「あと、2、3年あそこにいたらよかったな」と呟きました。


ソレときどきずっと前から夫は言ってるので、本音なんだろう。


今の職場に満足していなくて後悔している、と常々感じてたので「そうだね」と同調した返事をしたわけです。


そうしたら、「そっか・・・」と言ってまだ晩酌中なのにいきなり寝室へ行ってドアをバタン!しばらく出てきませんでした。


機嫌損ねてしまった・・・いや、でも言い出したのは夫だよね?


いつもため息ついたり不満言ってるからそれに同調したんだけど。


「そうじゃないよ」って言っておけばよかったのか。


あぁ・・・その後リビングに戻ってきてので「言いたいことあったら言ってよ」

と言ったら

「なにもない」って即答。


いや、あるでしょ、と思ったけどもうその話題はなかったことにして、夫の好きな車の話に話題を変えました。


・・・気を遣ったわたしです。疲れる。


異動前は「引き際が肝心だ、カッコよく辞めたい」って夫が選んだのに。


わたしは夫を尊重して反対しなかったのに。


結果が今のコレ・・・


こんな生活夫はたぶん予想外だったはず。


期待し過ぎたんでしょうね。


それをわたしにグチグチ言うくせに、わたしが同調したら傷ついておもしろくなくなって・・・


いやですねー、50の男が。大人になってほしい・・・


って言うわたしはやはり鬼嫁でしょうか。


夫に問うてみたい。