40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

お金がないって思いながら過ごすってイヤ



イヤなもんです。


いえ、いつもないですけど、普通に暮らす分にはなんとかなっているのでお金のことはあまり考えないように生きています。


ただ今は現金をどう捻出するか考えるのがストレスです。


しかも、わたしのもんじゃない、夫のためのもの、車。


もうすぐ納車です。


ローンを組むかどうするか。


先週夫が銀行に行って定期150万円を解約してきました。


それは車貯金としていたのでいいんですが、150万では全く足りなかったですねー。


しかも、夫の職場での積み立てで金利がいいからってことでそこにしたのに、金利はなぜか夫のお小遣いとして自分のものに。


定期にした意味なかった!

金利なしのそのまま150万・・・

まぁお小遣い少ないからしょうがないけど。


それで、車購入金は足りないので他の貯金をおろして使うわけですが・・・


あー、お金が足りないって思ってしまったわけです。


夫は簡単に「ローンで」とか言ったけど、月々の支払いがまた増えるのイヤ。


利息払いたくないって思い・・・


家のローン以外のローンはもうイヤって、最初っから思ってはいましたが、お金がなかったらローンしかないよな、とあきらめていたんだけど。


ネットでローンのシュミレーションなどしていたら、

「ローンを組まなきゃ買えないような車を手に入れるのは身の丈に合っていない」

っていうコメントを目にしました。


ほんと、そう。


うちじゃコンパクトカーが身の丈に合っているのに、デカイ新車を買うという夫の独断専行よ・・・


まっ、稼ぎ頭だし、唯一の趣味だから仕方がないんだけど。


利息をケチって現金出せるだけ出すっていう強行突破をしようと思うわたしです・・・


何かあったときのためにそこそこ貯金は取っておかないといけない、っていうのもわかっているのでほんと、モヤモヤです。


秋には50万という教育費を振り込まないといけないし。


あーなんで車が買えるって思ってしまったんだろう、去年。


でも今買わなきゃこの先はもっと買えません。


だから、タイミングはたぶんよかった。


ただ車が高いってだけで・・・


ふん・・・っていうことを今日は半日くらい考えていました。


でも考えるって大事、朝には思いつかなかったことが夕方ピコーンときて

「なんだー、こうすればいいんだ」って。


上手く行きますように。