40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

働き方


来年のことを考えてます。


考えてもしかたのないことかもしれないけど、考えてしまう。


扶養内で働くのか、派遣で働くのか、パートで働くのか。


契約期間終了まであと半年を切りました。


わたしの友だちは100万以内の扶養内働きが多い。


専門職で高時給の友だちは「1番損する働き方をしているの」と言う。


年金と社会保険を自分で払っているから。


扶養内ではいられないが、そこまで稼いでいるわけでもないと言う。


でも時給、わたしの倍ですからね、本当素晴らしい仕事だと思う。


そしてわたし。

今は所得税と雇用保険を払っています。


このまま派遣の契約継続をすれば扶養を抜けて社会保険と年金に加入しなければならないと思います。


でもギリ扶養抜けなだけだから、手取りが減ってしまう。


損する働き方と言われるところ。


そして、夫の給料から扶養手当ても減るのでこの春から減額された夫の給料がさらに減ることになります。


年金は将来少しは増えるだろうから損とは言わないかもしれないですが。


パートに切り替わると同じ労働時間でも扶養内に収まる。


時給が安いから・・・


同じ労働時間で急に200円以上時給が下がるなんてテンションも下がる。

でも契約期間などはない。


どうしよう。


こんな悩みもそんなハナシがあったから。


人手不足なのは明らかだったけど、

「あなた、この次は決まってるの?このまま・・ね」と言ってもらえたので継続して雇ってもらえそうな。


でも派遣で継続なのか、パートとして雇われるのかはまだわからない。


わたしが面接したときはパート募集はしていなかったのに、最近、新しいパートさんが来たのです。


あれ?ナゼ?

時期的なタイミングだったのでしょうが。


でも時給高いので派遣でよかったんですけどね。


今年は冬は働いてなかったので。


派遣なのかパートになるのか今はわからないことなのに悩んでるわたし・・・バカ。


起きてもいないことに悩むのなんてもったいないと言われる時間。


そのときがきたら悩めばいいのに。


そして、どれかを選択するのみ。


そこに損得を選べる立場でもない気がするから、余計に今の悩みはムダ。


だからあえてここに記しました。


書いたことで忘れて悩まずに済めばいいと思って。