40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

夫に気持ちを話す




「異動から半年、こんな夜が毎日続くのをイヤだと思っている」

と夫に話した。


寝る前なので眠くて特に反応もない夫・・・


とにかく毎晩眠くてたまらないらしい。


もうどこか悪いのか、無気力なのか、でも仕事だけはめちゃ使命感は強い。


健康診断ではいたって健康。


心の病なのか?と心配もするけど、いやいやいつも自分のことばっかりな夫なんだから、病んではないだろうって思ってしまう。


つまらないとは言ったけど

「わたしが変わらないといけないんだろうなとも思う」とも言った・・・


結局どっちだけがどうだ、ということはないということ。


わたしにしたら夫のせいにしたいところだけど。


夫にしたら働く毎日に必死なのにそんなことを言われるのは心外・・・というところだろうか。


予想はつくものの、言ってしまうわたし。


だーって・・・・


結局わたしたちお互いに自分のほうを・・・

人間だもの、きっとみんなそうだよね?!


リアルタイムにニュースで「卒婚したいと思っている既婚者は3割」という話題があって、食い入るように観てしまいました。


3割って少なくない?

わたしバリバリ卒婚したいと思っているくちです。


リセットとかそんなんじゃないですけど、とにかく食事のお世話をしたくないっていうか。


退職して年金暮らしになっても3食用意するなんて・・・イヤ。


そこはお互い自分でやって、たまに2人で美味しい物を食べに行くとか買ってくるとか。


街頭インタビューでたまたまラブラブ夫婦と言われている人のコメントが。


「昨日夫の誕生日でこれからもよろしくお願いします、って言い合ったのでそれはないです」

って笑顔で。


あーあ、そんなんになりたかったな。


お正月とか、結婚記念日とか、イベントのときは乾杯しながら、

「なんとかやってこれたね、これからもがんばろう、楽しくやってこう」

などと言い合うし、心からそうありたいと思ってはいるんですけど、なかなか楽しく暮らすっていうのが難しい。


本当に難しい。