40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

シャワートイレの買い換え


1年・・・どころじゃない、2年くらい前に便座と便器をつなぐボルトが折れて、アマゾンで買ってはめ直しました。


そのときにふだん、掃除をしない場所をやろうと便座をずらしたりちょーっと、持ち上げたりしたんです。


思えばこれがよくなかったのか、たまたま老朽化だったのか・・・しばらくして夫が、

「トイレの脱臭機能動いてなくない?」と。


まったく気が付かなかったわたし。


言われてみたら、便座に座るとウィーンと鳴り出す音がしなくなっていました。


あー、ふだん、しないことしたからかなぁ?

ヘンに動かしちゃったかなぁ?


それ以外は不調もないので、市販の消臭スプレーでごまかして凌いでいました。


なんか、買い換えとかって選んで買って工事してもらって・・・


二の足を踏む。


エアコンのときもそう。


買うのは簡単だけど、工事の日を空けたり、1日待ったり、工事の間に何をしたらよいのやら・・・


それが面倒です。


夫が全部やってくれたらいいのに、そんなときの在宅はなぜか出勤日になるっていう。


いっつもそういう役回りはわたし・・・


トイレなんて特に掃除を徹底的にやっておかないと、って思ってるけど夫がトイレ掃除をしてるのをわたしは知らない。


便座を拭くくらいはしてるでしょうけど、床拭きや便器をブラシで擦ったことなんてないと思う。


まぁ期待もしてないから、最近はわたしはお風呂に入る前に毎晩シャカシャカやってます。


ルーティンになると面倒ではなくなったし、毎日やればたいした汚れもないからラクです。


そしてとうとうわが家のシャワートイレ、電源が切れてつかなくなったのです。


ウィンウィン・・・と謎の音が夜中に鳴っていて夜更かししている娘を怖がらせていました。


わたしもそれを目撃したのでコンセントを入れ直したりしたものの、不調気味。


もともとわたしはウォシュレットを使いません・・・なんか使えなくて。生理的にムリ。


たぶん子どもたちも使ってない。


夫だけがシャワーしているわけです。


シャワーはいらないけど、電源がつかないので早朝や夜中は便座がヒヤっとしています。


子どもたちはそれすら「そう?」って・・・


まぁ学校のトイレはもっと冷たいだろうからね・・・


わたしはいつも下半身が冷たいので、便座は暖かいのがいい。


そしてこれから寒くなるからね・・・


何より毎日何度も使って目にするトイレ。


毎回「あぁ、壊れてる」って思うことにプチストレスを感じてました。


ググるとけっこうネットで買って自分で付け替えてる人もいました。


確かにYouTubeをみたら「できそうだよね」って思った。


ただ、取り外した汚い便座を捨てる作業がね・・・それに万が一、水漏れしたらって思うと不安で。


夫も「業者に頼んだほうがいいよ」と言うのでホームセンターに行ってきました。


するとですね、コロナの影響で部品がないとかで便座も在庫切れで大して選べませんでした。


トイレも買えないとか大変だ・・・


選択肢がほぼなかったので、今使っている同じメーカーのものにしました。


在庫があってよかったです。


そして、取り付けの日は朝からトイレ掃除です。


床、壁、タンク、便器・・・そして便座。


長い間ありがとうです。

なんと、15年。


本当はトイレも壁も床も替えてリフォームしたいですけどね、そうすると20万くらいしちゃうので、今回は便座のみです。


終わってしまえば30分もかからず、思ったよりお安く済んだので、早く替えればよかったー、と思いました。


何でも新しくなるってテンション上がります。


久しぶりの脱臭機能に、自動スイッチの便座が嬉しい。