40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

いろいろと虚しく感じる数日

昨日もブログを書き始めたんですけど、なんだか全然内容がなくって、それに気がついたら急に虚しくなってしまいました。


仕事始めの日の緊張した出来事を夫に話したら、なんか鼻で笑われて・・・思わず、「バカにしたね。そりゃあ大したことないかもしれないけど、私を仕事出来なくしたのはあなたと会社のせいだからね!」

って思わず積年の恨みをひと言で言っちまいました。

夫は「バカにしてない」って言ってましたけど。

そんな顔に見えたんです。


順調にキャリアを積む夫。

そのお陰で家族は暮らしているんですが。


いろいろとモヤモヤしています。


夕食時には、仕事で嬉しかったことはもちろん、愚痴も夫はいろいろ話してきますが、根本ではこの仕事をしている自分が大好きなのがわかります。


誇りもあるしたぶん、人望もあるのでしょう。

呼ばれたり頼られるのが大変だけど嬉しい、というのがわかる。

そしてそれを私に聞いて欲しいのです。


子どもかっ!って思ってしまうほど自分話がすごい。

自分が好きなんだよね、羨ましい。


私は自分が好きとは思えていないから。


前置きが長くなりましたが、そうそう私のやってる仕事も、夫も娘も「あんまり意味がないように思う」って言いました。


そうね!一見そう見えるし、私だって半分そう思ってしまうけど、お金のためにやるんだから、そんなことは考えても仕方がないのです。


その仕事が存在して言われてするのだから、やるだけなのです。

収入を得たいのだからやるしかないのです。


最近夫と似たようなセリフを言う娘。

このに2人は家ではほとんど話していないのに、なんで?っていうくらいコメントかぶっているんです。


お互いがいなくて私と夫、私と娘で話しているときに出るので「それパパも同じこと言ってたわー」とかしょっちゅうあります。


でもそういうコメント、私がどちらかと言えば嫌いなほうだったりするので、娘にイラッとしたりします。


夫とは好みが違うのが分かっているのでふーんで済ませますけど、娘に同じこと言われると「キライになりたくないから止めて・・・」

と思ってしまいます。

言いませんけど。