40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

古いものを捨てる




古くても価値のあるものはありますが、我が家にそんなものありません・・・


ただの使い古し・・・でも壊れてないから置いておく。


置いてあるからたまに使う・・・


なんかこれじゃダメだ、っと急に気になった古いものを捨てることにしました。


まず、わたしのビーサン。

玄関にずっとあります。


集金や玄関掃除、ゴミ出し。

この3つの行為のために気がついたら10年以上です。


むかしはそのビーサンをはいて海やプールや散歩に行ったけど。


今は行かないから。

なんとなーく薄汚れた色になったものの破れたりしないので使っていました。


丈夫なビーサンです。色も形も気に入ってました。


先日、夫が新しいサンダルを買って古いのを処分するときにこのビーサンも一緒に捨てました。


ゴミ出しのとき何を履こう?どうしよう?と思ったら、奥に子どもが学校のプールで必要で買ったものがありました。


以来、まったく使ってなくてたぶんダイソーのものかも・・・


存在すら忘れていましたが、処分したおかげで使うことができます。


次、ソファーに置いてある巨大クッション。


もはやヘタっているし柄も日焼けして薄くなっているけど、あれば枕にしたり。


でも枕にしないときは誰かが床にドサッと放っていたりして、掃除のたびにどかしたり干したり、なんだかなぁと思ってはいたのです。


なければないで違うクッションで枕にするだろうし、なかったらスッキリしそう。


捨てました。


巨大クッションって魅力的。

気持ちのよい肌触りでかわいい形だったら欲しくなってしまいそう。


眠るのに気持ちがいいからね・・・


他にないかな、捨てたらスッキリするもの。


本当はトイレマットも捨てたいけど、それをすると1日何度も床掃除をしないとならない気がして。


捨てる前に試そうともしてません。

ひとり暮らしじゃないし、男子が2人いるしね・・・ムリでしょう。


うーん、あとはCDコンポ?

これこそ使わないですね。


3つの箱がカウンターに置きっぱなしです。

飾り棚状態。


でもまだ聴かないけどCDは整理してしまってあるし、新婚の頃に買って残っている少ない物ですから置いておいたほうがよさそうかな。


夫に言ってもいい顔しないかも。

聞く気もしないけど。


最近、わたしもお疲れ気味なので会話しなくてもいいやとたびたび思うんです。


子どもたちとはなにかと話すことあるので話し相手がいなくてさみしいとかなくなったかも。


以前は話してくれない夫に一生懸命話しかけて話題を作ろうってやっていました。


会話のない夫婦は良くないと思って。


そりゃ今もそう思いますが、夫は話したい時は自分から話してくるので、もういいかって・・・


夫の話したいことはほぼ仕事のグチですけど。


疲れているわたしが気を遣ってまで会話しなくていいかぁって。


ある意味またもや危機ですかね。