40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

8月がきた、夏がきた




夏の歌がより一層沁みます。


今は・・・もうずっと前から聴いていますが、特に今だろう、という曲。


Mrs. GREEN APPLEの「青と夏」


暑いけれど夏の青空や入道雲を見上げながら聴くと、なんだか小さな希望が生まれる気がします。


青春とはほど遠いところにいるけれど。


気分だけでも、妄想だけでも・・・ってところです。


日曜日の朝から夫婦2人でうつうつと部屋にいるのもイヤだなーと思い、夫のサンダルとわたしのスニーカーを買いに出かけました。


まだ早い時間だからか道路も店内も空いていてよかったです。


9時半には出かけられちゃいますからね。

予定もないのに、なんか早起きしてしまうから・・・


最近、いつまでも朝寝ていると肩や腰が痛くなります。


だったらいつも通りに起きて、眠くなったら昼寝をしたほうがいいなと思うようになりました。


うとうとと2、30分眠れたら充分です。


オリンピックを観ながら~、スマホを観ながら~、いつの間にか眠ってしまうのが気持ちがいいです。


あぁ、どこかに泊まりたい。

旅館やホテル・・・


最後に旅行に行ったのはいつ?

たぶん、子どもが小学生のとき。


その後は娘の部活と息子のスポ少が始まって行ってないはずです・・・


悲しい。子どもは全然悲しんでないけど。


休みだったら、友だちと遊ぶか家でゆっくりしたいかの2択です。


わたしだけ、悲しんでた・・・今もだけど。


夫はどうだろう。

忙しくて旅行の予定をいれる方が大変だったかもだから、さほど考えはなかったのかもしれない。


わたしに合わせて残念がっていたようにも思える・・・今考えたら。


わたしだけヒマなのか家族旅行に飢えてました。


遠くに行きたい思い出作りがしたい、家事から解放されたい・・・たぶんここですね。


旅行に行ったら料理しなくていいから。

洗濯もしなくていいし。


家にいる限り、やらないってことができないから。


でももう明日からはなるべく大変に思わない範囲でやっていこうと思います。


だって・・・わたしだけカレンダー通りの出勤で、夫も子どももお盆休みはしっかりあるんだから。


なんかしら感じ取ってやってほしいです。

でも、強要するのは好きじゃないので気がついてやってくれないかなぁと。


まったく気が利かない家族なんですが、気持ちがいいのはやっぱりそういうことなんだって気がします。


仕事でもそうです~。


もうね、いろいろ見え始めてきたところで、なんだかはぁーって思うこともある頃なので。


家庭ではそんな気持ちになりたくない、と思ってるところです。