40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

日曜日の1日





早起きして、お弁当作って、支度して息子を送る準備をして。


洗濯も朝ごはんもあきらめて家を出て約100歩のところで

「あ、集合時間違ってたわ」スマホを見ながら息子。


「はっ?なに変わったの?」

「昨日来てたらしい・・・よくみてなかった」


なんですとー!

1時間違ってました・・・

早起きの1時間が無駄だったようでもう、玄関で朝から「バカじゃないのッ」て言ってしまいました。


最近言ってなかったこのセリフ。

もう言ってはいけない、やめようと決めていたのに出ちゃったよ。


息子、友だちにたまたま才能持ちが身近に何人かいて、自信喪失気味でして。


ほとんどの人は努力と練習だよ、才能持ちは数少ないよ、と言いつつなぜか息子の身近に数名存在していて。


自分だけ才能がなくてこの努力なんだったの、と言うようになってしまってます。


だから、自己肯定感を増やそうと「バカ」とか言わないようにしていたのに。


頭に血が昇ると言ってしまうバカなわたし。


結局、洗濯も朝ごはんも食べて出かけられたので早起きは無駄ではなかったのに。


わたしも本当に浅はかだ、とイヤになります。


気を取り直して出かけ直して、出かけ先が実家の近くだったので両親の顔をみてきました。


わたしひとりなので行ってもたいして喜ばれませんが、わたしのほうが気になりますもんね。


子どもを連れて行ったときは実家には1歩も入らずお庭や近所の公園で話してます。


今回は気候もよくて窓を全開でき、わたしひとりなので実家に入って座って話ができました。


1時間ほどの滞在で帰りました。


帰宅すると昼過ぎまで寝ていた娘と遅い昼食を作って食べて、海外ドラマをみて・・・いるうちにいつの間にか寝てしまい、起きたら洗濯物をしまってたたんで風呂掃除して、夕飯を作り・・・


夜9時頃になって、「月曜憂うつー」っと思えてきました。


息子を送るついでに親に会いに行くエネルギーがあったのと、久しぶりのいいお天気で青空をたくさんみられた日曜日でした。