40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

仕事のために買った服と靴




今月から始めた仕事は服装自由、とありましたが着る服の形は決まっています。


始めは最低限買って用意して出勤して、職員の服装を参考に週末に買い足しました。


そして、暑くなったので半袖も。

職場でしか着ない服なのでもうセールの服で・・・


そして、靴も。


普段履いている靴でいいやと思っていたのですが毎日の通勤で足に良さそうなもの・・・

と、ちょうどセールをしていたので(というか、今は夏前のセールをどこでもやってますね)買いました。


まだ1円の収入も得ていないですが、約2万円。

絶対辞められないぞ、こんな初期投資したのだから・・・


やめませんけども。


ちょっとずつ新しい仕事も増えて、少しは慣れてきて、今日はミーティングで「本当に助かってます」と言ってもらえてあー、役に立ってるんだ、よかった、ととてもうれしかったです。


やりがいというものを感じつつあります。


まだまだ小さな失敗やわからないことだらけですが、以前のパートではなかったものがあります。


周りの職員の意識高い人たちに入ってるだけで、わたしはこれまでの暇を持て余していたことに恥ずかしさすら感じるというか・・・


あれはあれで良かったし、楽しかったのですが。


そう、好きに遊びながら働けるなんてなかなかないことです。


そういう働き方を選べるような仕事を持てるなら最高ですが。


子どもたちにはそんな働き方が選べる仕事などあったら、いいのになぁとは思いますが、そういうのは特別な才能やすごい努力や運がきっと必要・・・


そんな働き方をしている人が身近にもいないのでなんの説得力もないですが。