40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

喧嘩した後の居場所がない




職場が変わって出張がなくなった夫。

毎晩家でご飯を食べる夫。


これまで年間、トータルしてですが3ヶ月分くらい家にいない人が毎日いるってことに戸惑うわたしです。


特に、寝る前に喧嘩したらどこで寝ればいいの?モンダイ。


うちは狭い。

娘と息子はそれぞれの部屋がある。


夫婦の寝室ではあるけれど、パソコンがあるので機嫌が悪ければ夫はそこに行く。

そして、寝る。


喧嘩したまま「フンッ」と思っているわたしは隣のベッドで寝たくない。

でも部屋がない・・・悲しいです。


こんなときもうひと部屋あったなら。

あーあ。


仕方がないのでリビングの隅っこに布団を敷いて寝ました。


まぁ、イビキとか物音とかに左右されずに朝までぐっすりと眠れましたけど・・・


出張があるときは、喧嘩しても取り敢えず朝は普通に送り出して、いない間が冷却期間となってうまく切り替えられてヨカッタ、となっていました。


でも今はうーん。


それでも暮らしは続いていくし、不機嫌のまま過ごしたってしあわせではないので喧嘩のコトは水に流してやっていかないと・・・


と、翌日は持ち越さないようにしています。


あーあ、やっぱりわたしにはずーっと毎日同じ人と暮らし続けるのが合っていないかも・・・っていうか結婚前からわかっていたのでそのように暮らし、ワンオペ育児でも納得し、とやってきたのに今になって家にいられてもね・・・


いてほしいときの子育ては終わってしまったし。


喧嘩の原因もたいしたことではないのですが、夫は機嫌が悪くなるとすぐ寝室に行きます。


くだらない政治家のニュースを見ていたわたし。

夫はたぶん、夜はニュースを見たくない。

でもわたしはツマラナイ番組よりはニュースがいいと思って観ていた。


夫はなにも言わずに自室に入っていって、ドアをうるさくバチン!


あーニュースを観ているのがイヤだったんだな。

だったらそう言えばいいのに。

変えたのに。なんで黙って怒るの?


言わないと伝わらないよ?というのでイライラします。


そして、それを言いに行く。

で、リビングで寝る。

消化不良です。


だってみんなが出入りします。

ひとり部屋がほしい。


でもそうなったら我が家ってみんなバラバラになりそう。

シェアハウスみたいな。


ご飯を食べに集まるだけ。

わたしが作る・・・サイアク!!