40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

新聞購読の契約解除




ずーっと同じ新聞社で購読してきた全国紙を辞めることにしました。


わたしは投書コーナーや人生相談コーナー大好きで読んでいます。

あと連載小説とか。


ただ、それこそ1面や社会面はテレビニュースやスマホで事足りるなぁとおもっていました。


しかし夫は仕事上「全国紙ゼッタイ」って言うので毎年毎年更新中でした。


ただ、人事異動があってからは新聞を読んでいる気配のない夫です。


平日は時間もないだろうと週末に読むのかな?とテーブルの隅に重ねて取っておいたのですが、週末も読んでいなくて。


わたしからしたらあんだけ家でパソコンとスマホ見てたら新聞読む暇もないでしょ?と思って

「もう新聞は要らないか地方紙にするか」、と言ってみたんです。


お金のこともありますが、何より溜まった新聞をまとめて紐でくくって回収場所まで運ぶのはわたししかやらないんですから!


やってくれるならまだいいけど、読んだってテーブルに置いておくだけ。

回収袋にすら入れてくれない。


その作業だってわたしイヤなんだよ・・・


しかし、そのときの夫は「うーん、考えておく」って。


それからまる1ヶ月。

ゴールデンウィークでは1週間休みだった夫です。


なのに新聞読んでない!

取っておいた新聞に手を着けてない。


これは・・・

「休みに読むかと取っておいたけど全然読んでないよね?」


すると・・・「職場に眼鏡忘れた。あれがないと新聞の字がまったく読めなくなった」


眼鏡と言ってもパソコン用のいわゆる老眼鏡です。


普段は眼鏡要らずです。

が、さすがに新聞の小さい文字は裸眼では見えなくなったようです。


これは家用にも眼鏡買う?と言ったのですが、眼鏡を使うのも疲れるらしく・・・


じゃあもう新聞は辞めていいよね?っとなりました。


さて、なんでもそうですが加入したり始めるのは簡単。

辞めたり解約するには手続きが面倒・・・


今回、新聞社に電話したら所長か集金担当者が今いないので後で電話しますと言われました。


その後出かけている間に自宅に電話がきていたようです。


結局、夕方に担当者から電話があって契約期間があと数ヶ月残っているのでそれまではお願いしますと言われました。


引っ越しと言えばすぐ解約できたのか・・・

集金の時にまた勧誘されたくないんだけど・・・


でも契約期間は1年なので仕方がない。

引っ越しと嘘ついて会ったら気まずいし。

ここでごねてもね・・・


というわけであと数ヶ月、新聞を読むわたしです。