40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

家事の悪循環




仕事を始めたら、いきなり洗濯物が溜まった・・・


いや、いつも取り込んだ洗濯物は畳むのが億劫で溜めがちなのだが、これがさらに拍車がかかっている。


取り込んだ時に畳むのがいいのでしょうが、

取り込んだらなんか・・・一息つきたくなります。


そしてそのまま次の日まで。

シワにしたくない服やシャツなどはすぐにクローゼットなどにしまいますが、タオルとか下着とか。


これだけでもシリコンバケツLに山盛りなので。


次の日の朝に畳めばいいのですが、それもやりたくない。

まずは掃除機。


夕方帰って掃除がいちばんイヤだと思うので。


そんなことをしていると、畳む量が2倍になってしまいます。


しまいにはバスタオルやパジャマが足りない!となってしまったり。


あ、我が家は少ない量で回しているもので。


だからこそ、乾いたら畳まないとならないのに、です。


まさに悪循環。

なんでも溜めずに片付けないと、です。


っていうか誰か、畳んでよ?

バケツに山盛りの洗濯物があっても誰も畳もうとしない。


言っても「えー」で終わり。

まったくさぁ・・・


そして、いつものように極めつけの夫。


帰宅したとたん、「はぁー」って溜め息をつきます。

「はぁー疲れた」って。


今までがまんしていたけど(目の前で毎日溜め息つかれるのってイヤなものです)、昨日はわたしは一念発起して餃子を包んでいる最中でした。


挽き肉と皮の消費期限の関係上。


そこに「はぁー疲れた」・・・俺はいつも大変ってオーラをまとった夫。


いつも俺がいちばん大変だって思ってるだろう夫。


言わないと気づかない気が利かない夫。


わたしもイヤだけど家族のために餃子を包んでいたので、言ってやりました。


「帰ってきたそうそう溜め息つかないでよー。わたしだって慣れない仕事してきて夜ご飯作っているんだからー」


少しは気が付いてくれたでしょうか・・・


はぁ、気が利くご主人がいる人がうらやましい。