40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

新習慣



仕事に行くのが当たり前という毎日に慣れていないので、毎朝「眠いけど・・・仕事なんだ」とため息をつきそうになります。


早起きさえすれば、お弁当、朝ごはん、食器洗い、洗濯、掃除、身支度をして慌てなくて済みます。


仕事は・・・それなりに、です。

まだまだ緊張していますが、あっという間に終業時刻になります。


残業もなく、いちおう早めに出勤していたら「15分前にタイムカードを押さないで」と事務方に言われました・・・


派遣だと、時間にシビアなようです。

でも9時前は手当ては付かないことは知ってるのですが・・・


明日からもっと遅くに家を出ればいいことになりました。


そして、残業もなし!


たぶん、復帰したてのわたしにとってものすごく働きやすいと思います。


ただね・・・

昼休みだけがツライ。


派遣はわたしひとりで、周りはみんな正職員です。

昼休みも仕事しながら休憩しています。


派遣のわたしは「1時間休憩してください」のみ。


そこでひとりスマホなどみるのも気まずい。

なんならミーティングがあったりして、本当に気まずい。


そして、休憩室が狭い!

なんか密です・・・


初日に休憩室で水筒を飲んでメモを取るというだけでも長くて耐えられず。


以来休憩室には入っていません。


ロッカー室で時間を潰しています。

これを約1年、耐えられるのかしらわたし。


そこだけが懸念材料。

でも誰も来ないので、スマホしたりストレッチしたり。


でも休憩室に来ず、ロッカー室にひとりでいる派遣の人。って言われてたらイヤだわー。

みんなと距離を保ってる的な。


昼休み以外は、みんないい人ですし仕事もイヤなことはないです。


むしろ、こんなわたしが働かせてもらえるなんてありがたいなぁと思う。


派遣という立場ってこういうこと・・・というのをだんだんと実感してきたような。


まぁ仕方ない。

すべてがちょうどいい仕事なんてないと思うので。


割りきって働こう。


帰って喜久福の大福を食べる。

ほっとします。