40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

連休最終日にしたこと


こどもの日、連休最終日です。
子どもたちは宿題をイヤイヤやって、昨日から「学校行きたくない」と言っています。


深刻な行きたくないなのか、ただのつぶやきなのか・・・
心配しつつも、早く学校行きたい!って思ってる子どもはたぶんそんなに多くはないだろうと思います。


小学生くらい?
娘は小学生でも休みの前の日は「やだー」って泣いていましたけど。


「どうして?どうしたの?」っておおごとかと心配したら、
「ママとお家が大好きだからお家にいたいよーっ。えーんっ」
って・・・


めちゃくちゃ可愛かったなーっ。
でも長期休みの度に泣いてました。


1日学校行ったら「やっぱ友だちと遊ぶほうがいい」って・・・
なかなか疲れる子どもでした。
いい思い出です。


中学校に行ってからはほぼ娘の涙は見てません。
それはそれで心配なんですけど・・・


高校生の今は「勉強やだ、つまらない」で行きたくないって。
いつまでたっても心配は尽きないですね。


子どもの日は夫が仕事のため、昨日みんなでしょうぶ湯に浸かってお刺身を食べました。
また1年健康で過ごせますように。


この連休特別にやったことといえば、お墓参りと、4月分の1行日記を書いたことくらい。


字を書こう!と思って以前やめてしまった1行日記を過去を思い出しながら手書きしました。


このブログ記事を読み返しながら書きました。
なかなか楽しかったです。


特別な大掃除もせず、お出かけもなく、贅沢もなく・・・


哀しいような、ただ淡々と過ごしたような・・・


プライムビデオをたくさん見て、夫に対する不満を溜めることなく言ったからまあいいか!


夕べも言っちゃったんですよー。


珍しく夫が機嫌のよい表情をしてるので、昨日までの不機嫌だとかの話をしているうちに昨日の旅行発言に加えてしまおうと思って。


「今一緒にいてもつまらないからなんで結婚したんだろうかと・・・でも結婚する時つまらないって思ってたら結婚してないから、きっとお互いに変わったんだろうね」って。


笑顔で(逆に恐い?)
夫も苦笑いして相づち打ってたので・・・納得できることもあったはずで。


まあ、ここで怒ったりキレたりしないところが夫の長所か。


とにかくわたしのストレスも軽減されたと思います。