40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

気が利かなすぎる夫にイライラ




連休のたびにケンカっていうか、不穏な空気になってしまう我が家。


わたしが勝手にイライラしているからなんですけどね。


重なっていくとたいへんです。

夫もきっと「またかよ、今日は機嫌悪いな、生理か?」って内心思っているのでなかろうか。


ならば気を利かせて先回りして家事でもやってくれたらいいのに。


イライラその①

朝、畳んだ洗濯物をソファに置いておいたのです。


畳んだあとの収納はお昼を作ってからにしようと置いてありました。


散歩から帰宅した夫。

いつもはお昼ごはんまでソファでどっかり座っています。


それが、今日はソファの前の床に座っていました。


ちょっとここでわたしはイラッ。

昼御飯を作り終わったので、洗濯物をそれぞれの場所に収納しました。


すると、夫はソファに座った・・・

「座りたかったら、そこのもの片付けてくれればいいのに」

ひとこと刺しました。


イライラその②

昼食後、夫が買った物が届いてリビングで品物を広げていました。


その後玄関に行ったら、段ボールが開けっ放しで放置されていました。


夫はソファでスマホをしてくつろぎ中です。


わたしは玄関で段ボールを畳み、ビニールヒモでまとめ、中の緩衝材を分別しました。


「なんでそのまんま?こういう片付けいつもわたしがやってるよね!」

また刺しました。


ほんっと、気が利くとかいう次元でもないです。


畳んでない洗濯物がソファにドサッと乗っかっていてもなにも言わず、なにもせず。


まぁ「早く何とかしろよ」とか言われないだけましか・・・と思うようにしていますが。


普通の土日ならわたしもなにも言わないし、イライラしないのですが連休で暇そうにしているから。


暇でもやらないんだーっていう。

わたしの心が狭いのか・・・


ゆとりがないのかもしれないです。


今日イライラその③が来ないことを願います。