40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

夫のお小遣いいくら?




いつどのように決めたのか、言われたのか・・・


むかし過ぎて覚えていないのですが。


夫のお小遣い定額制。


もうこれでたぶん20年くらいやっています。


1度も減らしたことがないです。


プラス、ボーナス月には10万円。


今月からこれまで職場が賄ってくれていた夫の朝ごはんとお昼ごはんをわたしが用意しています。


時間も食費もかかる。


来月からはお給料が減ります。

確定金額を恐ろしいことに知らされてないのですが。


で、ここで

「お給料が減るし、食費があがったからお小遣いを減らしたい」

というわたしの気持ちがうまれました。


調べたら夫のお小遣いは収入の10%が妥当らしいです。


お給料が減ったらその額の10%にしたい。

でも・・・20年も続けていた金額を下げるのは気が引けます。


まぁでも、10%といいつつも、なんか足りなくてさらに渡したり、カード払いにしたりしてるのだから、結構な額を使っているんですよね・・・夫。


使いきっちゃう。

わたしだったら、毎月そんな使いきれなくて貯金でもできそうだけど・・・


わたしがお給料を貰えるようになったら言おうと思います。


夫から申し出てくれるなんてことはないと思うのでね・・・


それとも給料明細をみたら言ってくれるのか・・・


いやそんな男ではない。


いっつも「使ったら稼げばいいんだから」と言っていました。


今はもう、仕事しても前のように稼げない部署になってしまったのだから。


アラフィフって1番お給料が高い時期だと思っていたのですが・・・


まぁ、そんなんだったらわたしも就活などせずにやっていたと思うので、わたしが仕事を得るいい機会になったのだと思いたいです。