40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

2年間の塾代




息子の高校受験が終わり、進学に向けて出費しまくりの春休みです。


今月の家計簿を締めるに当たり、そうだ、と息子の塾代を計算してみました。


娘の時も計算したんですよね・・・ふるーいノートを探して比較してみようと思いつきました。


暇ですね、わたし。


息子は中学2年になる前の3月から入塾しました。

春期講習前の無料授業から行って・・・


少人数制の塾なので、授業料は高いと思いました。

娘は大手集団塾だったので、余計に。


ただ、運動部で帰宅後余力のない息子が徒歩5分で行ける塾だったので、そこしかないと本人が言いました・・・


部活仲間もいましたし。

近いから、居残りしても迎えは要らないし、心配もないし。


週4日娘を夜遅くに迎えに行っていたのでとてもありがたかったです。


普通は居残りだって10時までなんでしょうけど、近所の息子は11時近くまで居残りしてました・・・できないからなんですけど。


そんなこんなで約2年。

雑費等も含め、約101万3000円でした!


うん、安くはないけど家にいたら身につかなかった学習習慣と競争心。


志望校を変えたほうがいいと言われたけど、見返してやろうとラストスパート頑張れました。


わたしも息子の勉強姿に驚きました。

やればできるじゃないって。

でもこれで終わりじゃないんだよね・・・


高校入ってからのほうが大変なのかもしれないけど。

でもきっと、息子も何かしらの自信を得たと思うので、チャレンジ受験してよかったと思います。


結果論かもしれないですが、志望校変えなくてよかったね・・・いえ、親の言うこときかないからどっちみち変えなかったけど。


娘も息子も親の意見なんてきかず

塾も高校も自分で決めてそのまま掴んでしまいました。


親の希望なんて通るもんじゃないと痛感した受験経験となりました。


でもきっとこれでいいんです、決められる人に成長したということでしょうから。


・・・そう言いつつ、つい「アッチにしとけばよかったのにー」とよく言ってしまうわたし。


未熟な母です。