40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

初めての制服あるある




3年前の中学入学の時もそうだったのですが・・・

オーダーメイドのように男子制服スラックス(ズボンと言ってしまいますが)をメジャーでちゃんと測ってもらって作るのに、家に届いて履いてみたら2センチくらい長い。


今回もそう。

しかも、息子は丈が長いのがきらいなのでそれも伝えたんですが。


雨の日とか濡れるし、足首に当たるのが気持ちが悪いらしいです。

靴下も足首が気持ちが悪いというので冬でもスニーカーソックスでした。


正装の時はさすがにショートソックス履いてましたが。


お店側からしたら最初から短かいのはダメだろうから、言われたのよりちょっと長めに仕上げてしまうんでしょうね・・・


んで、3年前の時とおんなじく、ちょっと裾を折ってまつり縫いするっていうことになりました・・・わたしが。


夏くらいには背が伸びて元に戻せるといいんですけれど。


それにしても・・・娘のスカートを短くするのも裁縫ボンドを使いながらやったし・・・


娘の友だちは3000円以上払ってお店でやったと言っていたので、その報酬、母に払いたまえよ・・・娘。


久しぶりに手縫いをして、なんか縫いたいかもーと思いつつ、今さら縫うものもないんですよね。


小さい子どもがいるわけじゃないし。


けっこう縫うのは好きです。

クリスマスツリーに飾るものとか、キャラ布で枕カバーとか、エプロンとか作りました。


息子はまだポケモン柄の枕カバー使ってくれてます・・・綿って長持ちするんですよね。


そうそう、実家に行ったら母から手編みのマスクケースをもらいました・・・わざわざ作るんですよね、こういうの。


わたしは100均のビニール袋に入れてて。

使い捨てできて衛生的だと思ってるので・・・


もらったら使わないといけないし、洗わないとだし、いいのに・・・


せっかくなので使いますが。

わたしもなにか使うもので縫えたらな・・・