40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

満開の桜と人



お寺に出掛けましたら、今日って土曜だっけ?っていうくらい人がたくさんいました。


春休みの学生さんなのか?

わたしの母世代のグループもいて、いっつもひと気のないお寺も賑やかでした。


桜に誘われたんですね、お寺の入り口で写真撮っていたから・・・


いつもは人がいないし、シーンとしているお参りなので昨日はやや気が散り気味になってしまいました。


けれど、息子の合格のお礼ができたのでよかったです。


そうそう、自宅を出て駅につく前にママ友とばったり会って、桜の木の下でしばらく立ち話ができて嬉しいこともありました。


やっぱり家族以外の誰かと話すことって大事。

1週間くらい元気がもらえる気がします。

・・・って話をして、今度は公園で待ち合わせて話そう!ってなりました。


友だちが増えて嬉しい・・・

もともと娘のクラスメートの男子ママで小、中学で一緒にPTAをやったので立ち話はする仲ではありましたが。


約束をして会うという仲ではなかったのが、子どもが大きくなっても繋がって話せるというのはいいですね・・・PTAをやったいいことの唯一かもしれません。


とにかく、お寺に行く前にすでに良いことがあったわけです。


お参りをしたあとに、帰宅途中の駅に新しくできた無印に行こうと思いついて行ってみたのですが・・・

入店するための行列をみてやめました。


桜のあるとこ人、人、人。


うちは山に囲まれているので、遠くに見える緑にところどころ山桜が咲いているのを見るのも和みます。


白っぽく、薄ピンクぽいのはみんな山に咲く桜。

歩きながら眺められていいです。