40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

春休み、ああ春休み




卒業式を終えた息子はとっくに春休みですが、娘も春休みになってしまいました。


で、相変わらず夫も休みとか早帰りとかでなんかみんな家にいる・・・っていう日々です。


食料と発泡酒とトイレットペーパーがあっという間になくなります・・・

買い物に行くのもイヤになってきました。


かといって家にいるのもイヤですが。

わたし以外は、みんな家に居たがりで、出掛けるのがメンドイっていう感じです。


わたしは一人で家にいるのはいいけど、みんながいるなら出掛けたい。


狭い家の中に大人が4人ってなんだか窮屈です。


午前中はテレビで甲子園をみて(高校野球を観るのが好きです)、お昼を作って、午後からは散歩がてら買い物がてら外出します。

歩きだったり、電車に乗ったりして。


行きたかったところ~、を一人で行くことにします。


まずはお礼参り。

天候やら用事やらで行けなかったので。


次に実家。

家の中には入らずお庭で挨拶(子どもを連れて顔を見せる)


図書館。

最近行ってないし、本も読んでいないのでまとめて借りに行く。


洋服を買いに行く。

今断捨離してて自分のボロ服捨てていたら着るものないよ?っていう状態なので。

でも最低限で回せるくらいはあるので急がず・・・

そのうち半袖になりそうですし。


業務スーパー。

新しく出来たので行って食料調達。


・・・考えてもそこまで行きたいお出掛け処もなかったですが。


ひとつひとつ終えて行ったらまたなにかやりたいことか、行きたいところが思いつくかもしれません。


娘曰く、

「家でしたい趣味があるから時間がいくらあっても足りない。こんな時代はそんな人のほうが楽しいよね」


本当に・・・・。

家でする趣味があればいいのになぁと娘が羨ましい。

かといって昼まで寝てるとかあり得ないけど。

バイトとかデートとか、もっと新しい出会いもしてほしい母だけど。


まぁ、家が好きっていうのはよかったです。

家に居場所があるというのは大事だと思うので・・・


わたしは家でしたいことといえば、掃除かな。

断捨離もどんどんやりたいけれど、わたしが身の回りの物を削ぎ落としていったらしまいには夫・・・とか思いそうで。


もう思ってる?こわ・・・


それはイケナイことなので、ムダな暇つぶしも人生に必要だと思って、気楽に生きたいです。


軽いんだか重いんだかの締めになってしまいました。

これからお寺に行くので、浄化してこよう。