40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

ため息が止まらない




なんだか朝からため息ばかりついていました。

なぜか・・・


体調がいまいちのせいでもあると思うし、案の定、夫がお休みだからか。


たぶんここ1ヶ月は月曜休みの3連休でした。


慣れたつもりだったし、土曜は仕事だったので普通の週休2日です。


ただ、今日はお墓参りに行く日でした。

それでなのか・・・


最近、夫と2人で出掛けたり買い物すらしていませんでした。

家ではずっと一緒だから・・・


そして、夫の先祖のお墓参りですが2人で出掛けてもつまらないんだよねー、みたいな感情が朝からずっとあって・・・


とにかくため息が出てしまいました。

夫の前ではしませんが。

そんなおもむろにできません。


そしてお墓前では手を合わせて無心・・・になれるように目を閉じて祈りました。


そんなわたしの心情を知ってか知らずかお墓参りのあと、夫が「星乃珈琲に行こう」と言ってくれて、なんともゴージャスなソファでお茶をしてきました。


そこで家では聞いたことがなかった夫の弱音を聞いてちょっとショックを受けてしまいました。


それなんで今なの?

さんざん家で愚痴ってたときに言えばいいのに・・・


家じゃ話せない次元なのか、日が経ってこんな場所だから特別に気持ちが出てきたのか・・


まぁ、とにかくきいて。

買い物をして帰りました。


夫といる時間がつまらないと思ってしまうわたし。


そう思うわたしの人生がつまらない気がして。


やりたいこともなく、なにもできないと自信もなく、毎日のルーティーンをこなすだけ。


こんな気分で夜です。

食事後、PTAで一緒の係の人からラインがきまして。


学校に行って年度末の最終書類を提出して、問題なく終わったよ、という報告でした。


代表して、先生に提出してくれていたのでした。

・・・この人が学校に行ってくれてやってくれたからこそ、今わたしはこんな気楽な気分でいられるのです。


本当にありがたい。

わたしの知らぬ間に終わらせてくれて。


そして、星乃珈琲に誘ってくれた夫。

感謝しなくては。



周りの人に助けられて生きている。

自信はないけれど、感謝をお返しできるようにしなければ。


つまらないなんて言ってはいけないですね。