40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

家計管理はわたし




昨日の夫の口座が残金不足だった話・・・我が家はわたしが家計管理しています。


昔、夫に「大蔵大臣」とか言われたりしましたが(もはや死語)、わたしもやりたくて財布を握っているわけではありません。


わたしは妊娠するまではフルタイムで働いていたので、夫婦のお財布は別管理で良いと思っていました。


しかし、結婚してわりとすぐに夫から「渡しておく」と給与口座の通帳とキャッシュカードを預かりまして。


断ったら「オレはすぐ使っちゃうから」と半ば押し付け・・・


用は今でもそうですが、混み入っためんどくさいことはわたしに・・・


そこで知った真実!

結婚した時、車のローンとキャッシングのローンが残っていたこと。


婚約したときに親から「結婚する時に借金があるのはダメだよ」と言われていたのですが、夫と一緒にいてそんな素振りは全くなく・・・


車のローンは仕方がないとして、キャッシングの利息って結構グレイゾーンな金額でした。


「ほとんど飲み代で給料を使いきり、足りないぶんをキャッシングしていた」とのこと。


そんなこともあって、わたしが管理をすることになり、夫はお小遣い制になりました。


それでも昨日のように使いきっていますからね・・・


「オレはすぐ使っちゃうから」は本当だったのです・・・


キャッシングだけはして欲しくないので(利息高いです)、追加を渡すこともあります。


さいわい、キャッシングのローンは数ヶ月で終わりそうだったので、わたしは干渉せず払い終わりました。


車のローンは1年か2年くらい続きました。

頭金なんてないのに買ったんでしょう。


わたしと出会う前に買った車ですのでどうしようもなかったですし、デートや引っ越しで大活躍してくれたのでそっちもチマチマ返して。


やっとローンが終わってこれから貯金!と思っていたら、夫は新車が買いたかった模様。


えーっ!やっと自分のものになったのに買い替えるわけ?


さすがにこれには大蔵大臣として却下です。


しばらく貯金にはげみ、子どもが2人産まれて、マンションのローンを組んで、ようやく車を買い替えました。


さすがに頭金は用意しましたが、またローンが2つになったのでした。


キャッシュで車買っている方のブログを読むとそうしたい!尊敬!


利息ってイヤですよね、本当。

銀行にどんだけ持っていかれるんだっていう気持ち・・・借りている身分ですが。


そして、また10年以上が経って・・・そろそろ、っていうかずっと前からですけど!

夫は車を買いたがっています。


わたしはギリギリまで乗って欲しい派。

だって見た目も車内もめちゃくちゃキレイです。


レジャーや旅行なんて全然してないから距離だってそんなにいっていないし。


「古いと税金が高くなる、車検が高くなる」って夫は言うんですけど、イヤイヤ・・・


新車(中古を買う発想が夫にはない)を買えば、何百万もするんだからそんなの比じゃないよ・・・って言いませんけど。