40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

愛しきシルバニアファミリー


今でも人気のおもちゃですね。


我が家もずっーと遊んでいました。


息子も大好きで、小学生低学年ころまで娘と仲良く遊んでくれていました。


娘は中学生になってからはさすがに遊びはしませんが、人形や家具が可愛いので飾ったりときどき出して眺めたりしていました。


おうちやログハウス、幼稚園、車などなど箱のままクローゼットに積んで保管してあったのですが、お正月に会った親戚の女の子に譲ることになりました。


この週末、やっと重い腰を上げて荷造りを始めました。


いやー、もう初めて買ってから13年くらい経つんですが全然キレイで壊れたところもなく、しっかり遊べるんです。


さんざん遊んできたのに・・・さすが高いだけありました。


少しづつ買い集めていったことや、娘と息子の遊び姿を思い出してしまって、私の方が手放すことに未練タラタラ・・・


子離れ出来てないからですね・・・


でも、断捨離しなきゃだし、欲しがっている女の子のために整理してまとめました。


食器や食べ物など細かいものがいっぱいです。


ポットのフタだけなくしてしまったようでしたが、あとはみーんな揃っていました。

なんか感動・・・


そして記念にスマホで写真を撮り・・・撮りまくっていたら、娘も見にきました。


本当は2人で整理したかったけど、娘から「その作業をする暇がない」と言われていたので私ひとりでやっていたのです。


「これ可愛いな、ちょっとやっぱりとっとこう」というのが出てきて出てきて・・・



最初にいくつか保管しておくものを選んでいて、これ以外はいらないって言ってたのに・・・


やっぱり見てると手放せなくなるよね、思い出の品あるある。


そして、「確かこのセットのスプーンがあったはず」「これはあっちの備品」など、娘の記憶力にも感動・・・


すっごい覚えてるよね~!

楽しく荷造りと整理ができました。

あー娘とこんな穏やかに会話するのもなんだか久しぶりかも・・・


いっつも邪険にするもんね。

母さん悲しくて哀しくて・・・しくしく。



取りあえず持っておきたいものは置いておいて、また後日送ろうということになりました。


それでも箱が3つ減りました。


うん、すっきり。

1月の終わりに思いがけず、整頓できました。