40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

海に出て、山の中で成就祈願



お願い事がある時、年に何回か行くお寺があります。


夫の昇進、娘の合格祈願、母の手術成功など毎年何かしらの成就を祈願するために。


そして成就したらお礼参りに。


電車にのって、わざわざ行く場所なので今年は行けないかな、仕方ないし行かなくてもまぁいいか・・・って思っていたのです。


息子は受験ですが、初詣はしたしそんな神頼みしてもねぇ・・・やることやってないと、みたいな。


娘の時は不合格となったら、メンタルがかなり心配だったので祈願しに行きました。


昨夜、息子と模試の結果を話していたら「もう全然点数足りてないし、上がってこないし、不安しかない」って本人が言いました。


そこで、「大丈夫だよ、きっと」と応援すればいいんでしょうけど。


私は「志望校下げなよ・・」って言ってしまいます。


この話は去年からずっとなんですけどね。


謎の自信があるっていう息子なので。


寝る前までお互いの主張をし、息子は「おやすみっ」ピシャッと部屋の扉を閉めて終わりました。


たぶん何度言ってももう息子は、志望校を変えないでしょう。


だったら応援するしかないのに、私はなぜ塾はなにも言わないのだ?!って思ってしまいます。


そんな気持ちだったので、あぁ、お寺に行くべきかな、と昨夜急に思って行くことにしました。


久しぶりにきたお寺の空気はとても気持ちがよくて、心も体も軽くなって温かくなって、行ってよかったです。


もちろん息子の合格成就が目的ですが、私も応援する母になるぞっという決心がついたことが、お参りに行ってよかったです。