40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

考えてみれば近年と大して差がないお盆

遊びに行けない、帰省できない、寂しいお盆休み・・・・と連日テレビで連呼されていますね。


まったくほんとだわー、とため息ついてしまいます。

でも、アレ?

我が家はここ近年と変わってないんじゃない?とふと思いまして・・・


娘が中学生になってから夏休みに旅行など行けなくなりました。

娘は部活、息子はスポ少、友達と遊んで休みは終わり。


そうなんです。

私からしたら大して変わりなかったという・・・家族でレジャー行けなくて寂しいよぉって毎年思っていたんでした。


子どもにとったら、友達と遊びに行けなくなったという大きな違いがある夏休みですが、夫と私には去年とあまり変わっていません。

実家に行けないぶん、余計に暇になってしまいました。


私の夏の楽しみは甲子園!

テレビで中継観るだけですけど、毎年観られる日は朝から観ています。


プロ野球にはない、感動があって大好きです。

これも中止になって悲しかったのですが、今日から交流戦が始まりました。

形は違えど甲子園には違いないので、しっかり楽しみたいです。


というか、これしか楽しみないです、今の私には。


これまで家族でのレジャーが私の楽しみというか、生きがいでした。


娘が中学生になったらとたんになくなってしまって、すごく早い空の巣症候群です。


そりゃあ、いろいろ手がかかることはたくさんありますけど、子どもたちは精神的には早々に親離れしています。


私がいつまでも子離れできていないというか・・・でもまだ中学1年だったんですよ?


子どもから授業参観とか体育祭とか部活応援で見に行くのを「来ないでね」って言われました。


別に何も目立つことしないし、応援だって後ろからこそっと見るだけなのに。

声なんてひと言も出さないのに・・・

子どもの姿を見たいのに!


「見に来てー」って言う中学生もたくさんいる中、男子でもなく娘なのにそんなにイヤがる?

小学生の時は嬉しそうに手を振ってくれていたのに。あれから1年も経っていなかったのに。


喜ぶべき成長なんでしょうが、私にとったら寂しかったです。


それを影響受けてか?

息子も同じこと言っています。


私も2回目なのでショックは薄かったですが。

キミもそんなこと言うんだね?

男子のほうが甘えたがりって聞いていたんだけど、我が家は違うの?


こーんなに早く親離れされるんだったら、もっともっと密着しときゃよかったなぁーって思ってしまいます。