40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

食費がすっごいぞぉ

すごいです・・・うちのエンゲル係数。


3月からずーっと食費が前年度より1万円以上高くなっています。
もちろん、息子がだいぶ食べるようになったのと、増税したからそれも往々にしてありますが。


これまで、出張でほとんどいない月もあるような生活をしていたような夫がずーっといて、お酒もいつも通り飲んでいます。
さらにさらに息子よりもガッツリ食べているのが夫・・・
お米もすぐなくなります。


外食するよりは抑えられてはいるのでしょうけど、外食できないんだから・・・という気持ちになって私も節約料理はしていないというか。


でも、自炊しているだけでたぶんだいぶ節約にはなっているはずなんですけどね。


もう、買い物と炊事であーあ、と思っているのに節約料理にまで気力が湧かないです。


買い物もパルシステムを利用してはいるものの、肉と魚がすぐになくなるのでスーパーにもしょっちゅう行かなければなりません。


毎日おかずのことばかり考えて生きているようなものです、私は。
これでも夫が休みの時は簡単なものでいいかなぁと、思えるようになりました。


だって、毎日お休みで、散歩して、ドライブして、パソコン・スマホ・テレビ見て、食べて飲む・・・って好きなことしている夏休みなんです、彼は。


そーんな、がんばって作らなくてもいいよね、っと思っています。


だいたい夫が出張で3人だけのときは、おかず1品少ないです。
でもそれで充分足ります。
食べ盛りの子どもでも。


なので今の生活はほんと・・・ツライ。
タイトルの食費うんぬんより、こっちですね。作るのがツライ。


でもたまにうれしいなって思うのは、作れるから自分の食べたいものが作れることだなって思います。


夫はほとんどリクエストもしないし、好き嫌いもないのでなんでも食べます。
リクエストするほど料理も知らないというか・・・


そう思ったら作れる私が食べたいものを作って食べられるので、嬉しいというか・・・
そう思うことにしています。