40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

神社、銀行、再会



昨夜も寝る前にYouTubeでキュンキュン漫画を見てしまって、気が付くと1時間が経っていました。


今朝は二度寝して、目が覚めたら10時。

「うわー、ウソでしょ・・・」と、驚きました。


二度寝でもこんな時間まで寝ることは年に数回あるかないかぐらいなので、びっくりです。

もう、寝る前にスマホをみるのはやめます。


そして、遅く起きても洗濯機は回っていませんでした。

夫はたぶん、7時くらいには起きていたと思います。


休日は基本的に夫は自分で朝食を用意して食べます。(そのために私がご飯を炊いて、納豆とネギとインスタント味噌汁を常備)


でもそれだけ。早起きしてたって自分のご飯を食べるだけです。


もしかしたら、私が寝ているからと要らぬ気遣いで洗濯機を回さなかったのかもしれませんし、「早く起きろよ」と言われるわけでもないので、うーん、高望みかもしれないですね。

きっと・・・


そもそも夜更かししてこんな遅くに起きる私が悪いんだし。

しかし本当になにもしないんだね・・・


昨夜、私が「もう大掃除も終わらせたし、映画でも観に行ってこようかな」と言ったら「ごめんなぁ」とは言っていました。


よくある口だけっていうのかもしれないですが、いちおう「ごめん」と言うだけの認識はあるのね・・・ってわたしがヒドイ嫁ですかね・・・


年内に振り込みを済ませようと銀行へ行き、通り道の神社で手を合わせてきました。


お札や御守りなど年始に買うものも出ていましたが、境内は門松を買う一人とお参りの私しかいませんでした。

ガラーン、シーン・・・好きですけどね、こんな静けさが。


激安スーパーでお肉と魚を買い込み歩いていたら、反対側から歩いてくる見覚えのある人。

ちょうど1年前の忘年会で会った以来でした。

「おーい!おーい!」と思わず手を振って挨拶を交わしました。


やはり知り合いに会って話をするというのはとても楽しいです。

ちょっとした世間話なのに心が踊るくらい嬉しかったです。


お参りしたからこんないいことあったのかもしれません。感謝・・・