40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

転職したい気分

テレビのCMで転職勧めてるの多くない?最近。


もちろんITのハイクラスの方たち対象なんだけど。


わたしにはまったく関係のない世界なんだけど。


それでもこう毎日、転職~ってきくとあらいいね、だなんて思ったり。


先日有休の申請をしたら「えーっ、その日私も休むのー、なにか用事なの?」って言われた・・・・


いやーわたし滅多に有休とらないし、用事以外で申請したことないし・・・


っていうか、同じチームとはいえパートのわたしと社員の休みが被ったくらいでそんな大変なの?


そんな人手ないこと自体がおかしくない?


そんな職場イヤだわ・・・って思ってしまった。


翌日の朝、「あー出勤すんのなんかイヤだな、転職したいかも・・・」なーんて。


今月1年目に一緒のチームだった人が辞めるのもある。


その人以外もたまたま産休や育休が重なって、心の支えの人たちが不在に・・・なんだかわたしまでいなくなりたくなってしまう。


で、有休取りにくい、時給安い、とかとか。


息子が高校生になったのと同時に入ったから3年目。


通勤のしやすさと、特別イヤな人がいなくていい人が多いっていうので続いてるようなもの。


お金でいったら隣の市の方が時給もいいし、こんなに人手不足ではない、らしい。


まーでも移って給料はよくてもいい人がいなかったら、って思うとね。


それにアラフィフでまた初めましてと1から仕事を覚えるのもラクではないでしょうしね・・・学費のために安定的な給料は必要だから無職期間なんてもってのほかだし。


・・・ってことで転職はなしだけど、呟いたり、愚痴は言ってしまう。


パート同士で話したとき、「そもそも週4だから有休取りづらくて・・・」と言ったら、先輩パートさんが「わたしはもう月1日有休取っているよ、そうじゃないと消化出来ずに1年経ってしまうから」って。


うん、パートだしね、それなりの線引きは必要よね。


それに社員はしっかり有休も夏休みも取っているのだ。


わたしなんて夏休み申請1日だけだよ・・・まったく。


社員は5日取っているというのに。


パートが1日休むくらいなんだよ・・・あーモヤモヤ。


まあもともとその人はキツメの人で普段からなにかとキツイのではあったけど。


わたしはそこまで気にしていなかったけど、今回のことではすっかり気にするわ。