40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

夫に疲れる




2日ほど夫が泊まりでいなかった。


いないとー、ご飯ちゃんと作らなくていいしー、イビキで目覚めることもないしー、と喜んでしまった。


「2泊で帰るから」と聞くたびに「休み長いからもっと泊まってきていいのにー」と明るく、言ったわたし。


帰宅したときも「もう1泊してくればよかったのにぃ」


わたしもしつこいよね、イヤミだよね、でも夫は鈍感だからわからないかな、なーんて思っていたら。


「何回も言われて帰っちゃ行けないのかと傷ついた」とふて腐れた。


イケメンだったらカワイーてなるけど、一緒にいてもなーとなってる現在、傷ついたならごめんなさい、でもこれまでの態度で言いたくなってしまって・・・チリツモだよ、わたしたち今仲良くないし・・・となる。


急に被害者発言の夫の言葉に重いっていうか、めんどくさいっていうか。


なんだかんだいって、結局「自分ばっかり」だから。


わたしとこどもたちはその後だもん。


最終的には夫は自分がイヤならわたしたちを置いて行けるんだろう?っていうのがわかる・・・だからなんだよ。


なのに「最近ズケズケ言うよね、疲れてるから?」


まー確かに鬼嫁発言あるけど、そう言わせてるのは夫だよ?


それに毒舌なのは昔からなんだけど・・・優しくして欲しいってこと?あーめんどくさい。


ただの甘えたい男ではないか?


じゃあ、魅力ある夫になってくれよ・・・


ただしばらくは毒舌は封印しようと思う。


可哀想だしね・・・夫はわたしに口では勝てないのは明らかだから。それに連休なのに肩身狭いのも可哀想。


だけど・・・急に人間の本質は変われないから、仲良くはなれないだろうなぁ。


ってことは話せているから、仲良くないにしてもまだましなんだろう。


こんなことすら話せなくなったら・・・「終わりだね」と夫。


何年かしたら仲良くなることもあるのだろうか・・・


それをご所望の夫。


んじゃぁ夫だって態度を変えよ!


んー、わたしは優しさが足りないだろうか。