40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

4月の家計簿




3月の振り返りもしないうちに4月になり、あっという間に終わった・・・


いや毎日1日は長い・・・パート終わるまであと3時間・・・とか思ってるもん。


それでも今日から連休!


夫もいることだし朝っぱらからアニメを見るわけにもいかない・・・ってことで家計簿をつけた。


3月は金欠ってことだけは記したと思う。


家計簿にも月末の現金残高がゼロだった。


0よ、ゼロー。


それでも家計簿上では収支がプラス2万2千879円。


よくわからない事態・・・手を着けてはいけないお金(ヤバイ借金ではなくって、家に置いておく手を着けたくない現金)を使ったってことでゼロ。


そもそもこのお金は収支に計上しない幻のお金っていう存在・・・


まあ現金ゼロなのに収支で黒字っていうことが、もはや信用できない家計簿になっているんだけど。


まあ、借金せずになんとかやれているからいいってこと。


で、4月は大学の学費でヒーッとなり、月の収支は3万ちょっとの黒字。


わたしの出勤日が多かったから、お給料も2万くらい違ったのだ。


今月は固定資産税と自動車税。


イヤだけど、イヤなものは早く終わらせたいから全額払うつもり。


あとは手続きが面倒で放置している粗大ごみを捨てる。


連休終わったら電話して捨てる。


物干し竿、壊れた椅子、うるさい音のする夫の書斎椅子、買い替えた子どものポールハンガー、ソファーの前に置いてるテーブルも捨てて、新しいのに替えたい。


買い替えるには捨てないと。


粗大ごみを捨てるのに5千円くらいかかりそう・・・


夫ともソファーと、テレビボードと、壁紙とか替えたいねって話したものの「ゆとりがないとねー、買えないねー、それは一体何年後だろうね」と話した。


ひとつづつでも替えていけるといいなぁ。


あ、夫とはフツーにはなしてる。


夫は何事もなかったように話すのは得意だ・・・蒸し返されるのを避けるように。


そこにイラッともするけど、今はこれがマシなんだろう。


こうやって乗り越えるというか、やり過ごすというか。


夫婦を続けるならこうやってなんでもないように過ごして、また何かのきっかけで蒸し返したり、爆発したり・・・それをするのは多分わたしのほうなんだろうけど。


それまで平穏に暮らす・・・努力を要する!