40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

夜中に帰宅した夫



気分は晴れないものの、秋晴れの空と気候は気持ちがいいですね。


こういうことを思えることが、少しは元気になっているということです。

それはわかっています。


寝具を入れ替えてタオルケットを洗いました。夫のは念入りコースでガシガシ洗いました。

酒臭かったので。


昨夜の夫は転勤する後輩と飲みに行っていました。


それまでは、少人数の飲み会にすら「上から中止されているのに」と、飲みに行っている同僚に苦言していたのに、ひとたび誘われたら「お願いされちゃって~」と喜んで行ってました。


しかも短時間で行くって言っていたのに、帰宅は12時過ぎ・・・


もう自粛期間ではないし、お店を選んで気を付けて飲むなら私はたまには息抜きにいいとずっと思ってました。

夫にもそう言っていましたし。


それでも真面目に行かなかったのは夫です。


それはそれで彼の主義なのでいいのですが、

どうせ行くのに他人のこと言うなよ!っていう気持ちになりました。


私は夫の帰宅する少し前に寝たんですが(夫の帰宅も気がついたけど起きなかった)、今朝出勤するときに夫が「昨日帰ったの12時半だったー」と、言ったんです。


たぶん、夜中に帰ってきたけどまた朝早くに出勤だよ・・・っていうグチだと思われるのですが、私は長時間飲んできたことにムカついていたので、「お疲れさま~」などと優しいことは言えずに、「そんな長い時間飲んでたの?」

と、言っちまいました。


だったらこんなに我慢せずにときどき飲みに行って、早く引き上げてきたほうがいいと思ったのです。

我慢してたから思いっきり飲んできちゃったんじゃないの?っていう・・・


夫の言い分はわからないですが・・・私の言い分も夫にはわからないでしょう、たぶん。


今夜も話したくないわー、と思ってしまいます。早く帰って来ないでほしい・・・