40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

損したようだ・・・保険の悩み




細かいこと悩んでるなーって自分でも呆れる。


平日休みの予定のない日にやっと行けた郵便局。


実は以前コロナ療養で、入ってた保険から10万円がおりて喜んでいたんだけど・・・


今月になってかんぽ保険から「請求のお忘れはないですか?」ていうお知らせが届き・・・ハッとした。


もう1個の保険もおりるんじゃないかっ。


だけどだけど療養証明書はすでに保険会社に渡していてコピーもとっていない。


病院でPCR検査はしたけどそんなこと領収書には書いていない・・・


電話やネットで問い合わせはしたけど、わたしが持ち合わせている物では難しいらしい・・・あーショック!


なんでコピーしなかったんだ?保険請求するときなんでかんぽ保険を思い出さなかったんだ?


療養証明書が発行されるのは1人1回のみで、今は証明書すら発行されずにスマホでなんらかの証明画面がくるらしい。


わたしが罹ったのは半年以上前でそんなシステムではなかったから今、なにかを手にすることはできず・・・チーン。


まっ、かんぽは貯金ついでに医療保険付けておこうっていうのだから、保険金がおりても3万円なんだけど。


でもでもっ、毎月払っている保険なんだからさーって諦めきれず窓口へ行ってきいてみた。


加入窓口だったし、いろいろ電話して聞いてもくれたんだけど・・・撃沈・・・


まー忘れてたわたしが悪いんだけどさっ。

今まで1回も保険使わずにひたすらお支払いし続けてるのにさっ。


保険ってこんなもんよね、払うときはめちゃくちゃ厳格。


もーやめようかなって思ったわ。

そもそも思い出しもしなかった存在だったってことだし。


って返戻金を調べたら今解約したら15万以上損する。


そもそも保険の解約なんてマイナスにしかならないんでしょうけど・・・


あーあ、って気持ちなんだけど、やれることはやったからしかたがないって諦めるしかない。


あと・・・平日の9時から5時までに電話じゃなきゃ解約できないっていうサプリメントもやっと電話して辞められた。


もう・・・それ出来ないからメールしたのに解約は・・・って返信がきて。


それ見たときなんだかものすごく腹が立ってしまった。


もうこんなサブスクやらんぞ!


割引あっても定期購入はしないと決心した。