40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

日曜日に思うこと




2度寝だか3度寝だかして、寝過ぎで腰と頭が痛かった。


紅茶を飲みつつ朝ごはんを探すも食べたいものがなかった。


そして、夫は散歩に出ていていなかった。


休日も早起きする夫。


でもだからって家事をするわけでもなく、散歩。


遅く起きたわたしは洗濯機を回し、掃除機をかけた。


薬を飲んで動いているうちに、頭痛もおさまったので、朝ごはんはパンでも食べに行こうと思う。


帰ってきた夫に「出掛けてくる」と言って家を出た。


マッサージ屋さんが空いていたら入ろうと思っていたが、日曜日だから混んでいたのでやめる。


自力でほぐすしかないか・・・


パン屋さんでサンドウィッチを食べ、ぶらぶら歩いてから食料品を買って帰る。


牛乳と肉を買ったから重くて肩凝りが酷くなった。


帰宅したら夫は車で出掛けていた。


テレビを見ていると夫が帰宅。


「お風呂洗っておいたよ」と言われる。


それがなんなのだ・・・わたしはそれ以上の家事をやってるわ。


「ありがとう」と言ったけど。


夕方になると思う。


休みの日に食事を作るのがわたしってなんで決まってるの?


なんか買ってきてくれるとか、出前をとるとかにしたいな。


料理を休みの日にしたい・・・


ただそれやったら、食費がもっと上がっちゃうし、なんなら暇なわたしがもっと暇になるし。


することないもんねえ・・・でも食事できるまで部屋から出てこない夫に腹が立つ。


当然と思ってるよね。


まあ休日は朝も昼も夫が自分で用意して食べているからたった1食なんだけど。


3食作ってた日はいつまでだったか・・・それに比べたら夫もやってくれるようにはなってるんだけど・・・


たまに気が向いたらわたしがお昼も作るけど。


たぶん、子どもたちがお弁当でいなくなって、わたしがパートに出だした頃だと思うけど。


1食くらい作るのは当然と見なされるのか。


まっ、節約しようとしたら自炊が必須だし、なに作っても文句はいわないからましか。


ってダマシダマシやっているわたし。


あー、たまには美味しいものが食べたい。


レストランの前菜のようなものとか。


昨日だってね、パルシステムで頼んでおいた鰻を食べようと袋を開けたら・・・なんと、3切れしか入ってなかった!


確認しなかったわたしが悪いけど、そう言って夫・息子・娘に鰻丼を出し、わたしは1人クッパを。


むなしかったなー、クッパも美味しくて好きだけど。


こういう自己犠牲をしてしまうのが、妻であり母であると思う。


ま・・・そのうち1人で鰻を食べてやるーと思ってはいるけど。