40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

保険に振り回される



やっと、国民保険年金料を払い終えて、モヤモヤを忘れてたところに、夫の職場から医療費戻せの請求書が・・・ふぇっ。


今年わたし、歯医者にかかってたんです。


なかなかの治療でお金も時間もかかって。


仕事を始めた頃ですでに扶養外とされてる期間(全く知らずに自覚もない時)なので返金しないとってことです。


保険がきくって本当にありがたいと思う請求金額でした。


その分を返金して、今度は市役所に行って手続きをしないとならない・・・めんどくさい。


まぁそれは終わったことなのでいいとして。


つい今日、手続きしたのは年末に部活でケガをした息子の保険です。


通院が終わったので保険金請求のために病院へ行って、診断書をお願いしました。


そしたらー、なんとー!


8000円ですって!2種類あって、ひとつが高額らしいです。


金額を聞いたのがもう「診断書が出来ました」の後だったので断ることもできませんし。


こんなに高いの?!この病院だけ?まぁびっくりしました。


こん高額な料金払って診断書もらって、保険金ていくら出るのか・・・


プラスマイナス0に近かったらこの数日の労力が無駄になりそうです・・・ヤレヤレ。


で、もうひとつは。


娘のパソコンの保証です。


これから買うのに保証を大学1年から4年分まで1年ごとに選べるんですが、それが1万円づつ増額になっている保険。


いるか?いらないか?


調べれば調べるほど迷いました・・・


高いパソコンにさらに保証付けて多く払うなんて・・・


迷いに迷って結局4年分つけました。


なんてったって、娘、初めてのスマホを半年で海に落として紛失したっていう子ですから。


夫も「つけた方がいいんじゃね?」となったのでそうしました。


結局は安心料ですね・・・


そんなこんなで保険に振り回された1週間でした。


なんか、疲れました。


癒されたいっ。