40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

週末は片付け




次の日が休みなので夜ごはんの後から、娘の部屋の片付けに着手しました。


片付けというか、小学校入学時から使っている学習机からシンプルデスクに買い替えようと話していて、取り敢えず今の学習机の本棚部分を取り外して教科書などを処分しようとようやく思い腰をあげました。


まー、出てくる出てくるプリントの山。


ついでにいらない物を捨てたりするのに大きなゴミ袋2つ。


教科書やドリルなどの冊子の束をいくつも作り・・・


本棚はドライバーで外せたので分解したり掃除したり・・・わたしが。


結局は汚いのに我慢ができないわたしが掃除機をかけたりシートで拭いたりしてしまいます、いつも。


だから娘は家事やらないんですよね、先にわたしがやってしまうから。


だって、「掃除機?いいよ」って。


良くないよ、かけないと、耐えられないわたし。


放っておけばいつか自分でやるだろうから・・・って言う人もいますけど、そのいつかまでが長いっ、永すぎるから・・・つい。


だって、そんな汚い部屋で寝たらアレルギーとか・・・ね。


気になってしまう・・・肌弱いしうちの子たち。


そうそう、わたしが掃除しないと気が済まないのは小さい頃に子ども2人がハウスダストアレルギーと言われて・・・


そこからですね、めちゃくちゃ掃除し始めたのは。


諦めがつくまで掃除しまくってました。


おかげで毎日掃除をする習慣がついていますけど。


いや、アレルギーって診断される前から掃除機は毎日かけていましたけどね・・・だからハウスダストときいてこれ以上どう掃除をすればいいの?って思いました。


もっとやらなきゃ、全部拭かなきゃ、って強迫観念のようになりかけてた時期もありました。


今は肌は弱いですが病院行くほどではないし、あんなに気管支も弱かったのがめったに風邪も引かないし。


成長したら過剰な心配だったというくらいになりました。


小さいときにはわかりませんもんね、もしかしたらこのままずっとひどいままなの?って。


だいーぶむかしの話になってしまいましたが、とにかくゴミをたくさん部屋から出してスッキリと気持ちがいいです。


この調子で他の部屋もキレイにしたいっ。


断捨離の波に乗りたいです。