40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

お金の話と劣等感ばかり




受験が終わったら、入学金など大金を振り込みます。


で、年が明けたら車購入代金のうち車両代を振り込みます。


諸費用32万円はもう振り込みました。


ほんとになんで同じ時期に買ったん?って
娘にも言われました・・・しょうがないのよ、娘と同じく夫も言うこときかないから・・・


それにこの時期を逃すともう値引きはできないとセールスマンに促されて、という夫の言い訳・・・


それでわたしは、どの口座から払おうかと考えている毎日です。


そこに、妹からお正月に実家で会おうというラインがきました。


妹、すごいんです。


妹自身も高学歴バリキャリですし、妹夫もお坊っちゃんなのでもう暮らす世界がまったく違うセレブ家族です。


でも2人ともすごく性格がいいので全然いい人たちなんですけど。


母がまあまあ毒吐くので妹とわたしに対する態度がすごく違ったりずばっと言われたり。


気にしないようにしてもわたしひとりで、劣等感というかなんというか・・・


ちょっと実家に帰って集うのに複雑な思いをしているここ数年です。


そんなばかげた感情、捨てたいんですけど。
なかなかねー。


たぶんこんな額の車購入で悩んだりしないだろう、妹家族。


なんだか空しくなってしまって、昨夜夫に気持ちを吐露しました。


変な顔をされてしまった。
(夫の立場はこの気持ちにまったく関係ないよ)と言いましたが・・・


世帯収入が違いすぎるのは明らかだから、まぁ面白くはなかったでしょうね。


反省。わたしも2度とこんなこと話すのはやめようと思いました。


自分にもヘンだし、夫にも失礼だし。


わかってはいたけど最近支払いばかりで、言いたくもなってしまったのです。


夫は「ごめんなー」と言いつつ、家計はわたしに丸投げだし。


難しいことは考えられないようです・・バカっ。


バカって言ってやりたいーっ。