40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

今日の出来事




息子に頼まれ、アマゾンでお買い物しました。


小遣いで買うからいいでしょ?って言われましたが、4万円以上のお買い物。

お金は出さなくとも親として許可がいるべきなのでは?


と、話し合いというより半ば説教込みでの言い合い。


前々から言ってはいましたが、部活に宿題にやる暇がないから買わないということでしたが・・・


誰か身近な友達からきいたのか何なのか・・

すぐに友達の真似したがるんだから・・・って言ったらまたケンカになってしまいましたけど。


ちょっと前は通学仲間の小遣いが多いのがうらやましいとのことで値上げを要求されました。


まぁもともと我が家は少ないお小遣いです。


でも文房具、ご飯代、交通費は別途その都度渡してるし、両祖父母から年に何回もお小遣い貰っているし。


そんなん言うなら、コンビニで買うパンやわたしが買ってきているお菓子も自分で買ってね、ということで娘より高いお小遣いです。


そして、今回はスイッチをやるためにゲーミングモニターを買うという・・・


ネットで調べてアマゾンで買うと言う・・・

そんな高額商品実物見ないでよく買えるね?


いや、ゲーム中毒になるんじゃない?

目が悪くなるんじゃない?


やる暇なかったんじゃない?

なぜまた欲しくなったのか・・・また話を始めからに戻して繰り返して。


わたしはゲームをしないので、欲しがる気持ちがわかりません。


勉強しなくなるのではないかと思ってしまうし。


息子にしたら、高校生活に少し慣れてゲームができる時間ができた、前から欲しかったけど反対されたから諦めていた、部活と勉強以外の気晴らしがほしい、とのこと。


話し合い、説教、けんか、諸々やってとうとうアマゾンでポチりました。


息子のお金だけど、許した親の責任みたいなのはあると思うわたしです。


スイッチを買うときも(これは誕生日とクリスマスプレゼント合同で親が買いました)、スマホを買うときも約束や注意やいろいろ話して・・・


そこそこ守っている息子ではあります。

最後は夫が怖いですからね、うちは。


子どもの趣味を理解できないわたしです。

ふたりが買って集めているグッズにも思わず「お金のムダじゃない?」などと言ってしまう・・・


そう言いつつ、子どもが喜ぶ~と思って見つけたパッケージのお菓子をかごに入れてしまいますが。


スーパーで買えるので安いですし。


親はどうあるべきか・・・悩みは尽きないです。