40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

久しぶりにビシッと言ってしまった



最近の夫、ため息ばっかりの、お疲れの、意気消沈気味でして、かわいそうなので愚痴きいて優しくするようにしているんです、わたし。


新しい環境だし、緊張に弱いので。


そのくせ「大丈夫」?

って心配すると

「全然平気~、オレってすごいから」って・・ガキか?!


今朝も落ち着かず、お弁当と朝食を支度しているこっちがイラつくわ!

っていう言動してました。


でも出勤前に何か言っても機嫌損ねるだけだろうからと余計なことは言わずに送り出しました。


わたし・・・成長したわ。


これまでだったら思ったこと言ってしまって、ケンカになっていたと思います。


笑顔で見送ったあと、マジうざいーって思ってしまいました。


子どもたちのほうが新環境で強いわっ。


彼が駅のホームでスマホいじってるだろう時間に、

「オレってすごいっていつも言ってるくらいなんだから、大丈夫でしょっ。身内だから敢えて言う」

ってラインしました。


本心は言ってることとやってることの矛盾を突いているんだけど、彼は知ってか知らずか「自信もつ」


・・・・ちょっと違うけど、まぁいいや。

ビシッと言葉に表せてすっきり。


そりゃーね、外で闘ってくる夫に比べたらわたしが偉そうなことなんて言えないんですけど。


自分の存在意義、誇り、そっちのほうで家庭よりずーっと重きを置いて仕事やってきたわけだから。


結婚しようが子どもがいようが自分のしたい仕事を選んでやってきたんだから。


今回も「自分で選んだんだから仕方がないな」って前日言っていたのにさ。


これ毎朝だったらさすがにキレます、わたし。


わたしが愚痴きくのって夫だけじゃない。

娘の、息子の、もきいてる。


家で言ってるから学校でがんばれるんだろうと思うから。


わたしは自分でご機嫌になれるよう、ケーキでも食べよう!


昨日、ホールで頂いたのです。

しかも子どもたちはケーキいらないと言う。


・・・贅沢なやつらめ。

代わりにわたしが食べるだけです。


ヤッター!