40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

息子の名前




書類書きに2、3時間費やしました・・・休憩したり、スマホみたりしてましたけど。


息子の進学に伴う書類です。

息子の名前を何十回書いただろうか・・・


夫が考え抜いて意味を込めた漢字、字画が多くて・・・


もちろん、可愛い息子の嬉しい進学のためなので、こちらも丁寧に何回も何回も書きました。


夕飯時に夫に「字画多くてたいへんだったわー」と軽く言ったら、

「あの字に込めたのは・・・」って想い入れを言い出したので、思わず「あー、ハイハイわかった」って遮ってしまったのです。


わたしにしたら、書類書きのことを

「たいへんだったねー」

と共感してほしかっただけだったから。


しかし、

「そんな言い方しなくてもいいだろ!」ってご飯中に軽くキレた夫。


確かに人の話を遮ってしまったのはダメでした・・・ただね。


その話、もう何十回してんだよ!ってくらいしてます。


わたしにも、息子にも。

年に何回も何回も・・・生まれて15年。


わかるけども!もう知ってるし。


またかよ・・・って思わず

「ハイハイわかったー」って遮っちゃったのです。


わたしってホント鬼嫁?

「そうだよね~」と大人しく相槌打っておけばいいものを・・・


次はそうしよう。

近しい間柄こそ、思いやりを持たなければ・・めんどくさいけど。


こんな気を遣いたくないんですけどね、気楽な夫婦がいい・・・