40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

空腹感がいいとは言うけれど

最近、「お腹が空いた~」って言うことが増えました。


そこそこ食べて、今はみんな休みで大したことしていないんですけどお腹空きます。


3月から白米の量は減らして食べています。

夜ご飯は子どもが小学生の時に使っていたお茶碗に、半分くらいよそって食べます。


おかずがあるのでそれ以上のおかわりはしません。

たまーに、キムチや高菜漬けでおかわりしたくなりますけどね。


お菓子も子どもと一緒にほぼ毎日食べていたのを6月くらいからたまに、にしました。


食べないことを習慣にしたら食べなくてもまぁ平気になりました。

だけどこれまで食べなくても痩せなくてっていうのがずっとあったので、体重も計っていなかったんです。

ガッカリしてしまうので。


でも3日前に久しぶりに体重計に乗ったらですね、1㎏痩せてました。


ここ何ヵ月も1㎏も痩せたことなかったので本当に嬉しかったです。


今、テレビや本で空腹時間が重要で健康的で・・・といわれてます。

私、今これやれているって嬉しいんですけど、ひとつ問題が・・・


昔からお腹が空きすぎると胃が痛くなってしまいます。

胃酸過多です。


胃薬が欠かせません。

もちろん、空腹だけじゃなくてストレス性もあるんでしょうけど。


空腹は我慢できても胃痛は我慢できませんからね。

お菓子じゃなくて野菜とか食べればいいんでしょうけど、手軽に食べられるってやっぱりお菓子になってしまいます。


あー、でもあと1㎏痩せたいのです。